秋を感じる

 酷暑と激しい雨が続いたためにお休みしておりました散歩に二週間振りに出かけてきました。

 考えてもみれば8月7日の立秋から10日以上が経ち、暑さが終わる頃と云われる処暑(8月23日)がもうすぐそこですが、地球温暖化の影響だと云われる異常気象が異常ではなく例年のこととなっている昨今ですので、この暑さも今しばらくは続くのでしょうね。暑さが終わる頃のはずの処暑よりも「暑さ寒さも彼岸まで」と云われる秋分の日まで暑さが続くと覚悟をしておいたほうが良いのかも知れません。

 そんな今日の森の散歩で唯一秋の到来を感じさせてくれた証拠写真を掲載いたしました。「金麦 “秋の味できました”」です。残念ながら「違いがわからない男」(昭和人にはわかる?)である私には夏の金麦と秋の金麦の違いはわかりませんでした。トホホ。

 なお、本日撮影いたしました写真は明日の掲載を予定いたしております。金麦以外の秋の訪れもちゃんと写真に収めてきましたのでご安心ください。

 横浜の住宅地の中に残された小さな里山の四季の移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは8月4日に撮影した、盛夏の森の様子を掲載いたしております。ご覧いただけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/bb0e6662107041f4f3091a64a4c0947f

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#立秋過ぎ #処暑前 #いつまで続くこの暑さ #暑さ寒さも彼岸まで

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
«  新型VWゴルフ... 秋の斥候 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。