乙女椿

 園芸種として古から品種改良されてきた椿の中でも最も美しいものの一つ。千重(せんえ)咲きでその名前も美しい「乙女椿」。見るたびに撮らずはいられない乙女椿である。複数輪を一度に捉えることができるのであれば、それぞれを競い合わせ、あるいは私しなりに主従の役を与えることもできるが、残念ながらその特性から一度に複数の花をフレームの中に収めるのは難しく、多くの場合一輪だけを捉える事になる。そうなればまさしく一対一の真剣勝負。たまさかの光、玉ボケに助けられることがあればそれはまさしく僥倖であるが、多くの場合は玉砕。そんな玉砕写真ではあるけれど、すべては撮り手の責任であり乙女椿には何の非もないないことを記しておかねばならぬであろう。

 横浜の住宅地の中に残された小さな里山の四季の移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」。ただいまは1月30日に撮影した写真を6点掲載いたしております。1月最後の森の様子をご覧いただければ嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#薮椿 #ツバキ #ヤブルバキ #椿 #乙女椿 #オトメツバキ

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 檸檬 枻出版社倒産 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。