無意味なこと、不必要なもの(その二)

 刈払機取扱作業従事者 安全衛生教育修了証。要するに、エンジン付き草刈機の資格(道路脇でエンジンをブンブン云わせながら生い茂った雑草を刈る、あれ)です。自分の庭や畑の草刈りをするのには資格はいりませんが、国や地方公共団体が発注する草刈事業を受注するためにはこの修了証が必要です。

 いつかは自力でログハウスを建てたいと云う夢をもっておりましたので、そのためにはまずは刈払機、更に伐木(チェーンソー)、油圧ショベル(ユンボ)の資格を取ろうと考えて、その第一弾として刈払機取扱作業従事者の安全衛生講習を受けました。

 その後、伐木と油圧ショベルは講習の日程と休みの予定とが合わず、結局刈払機取扱作業従事者の安全衛生講習を受けただけとなってしまいました。刈払いも講習の際にその真似事をしただけで実は実際に刈ったことはありません。結局は、まったく何の役にも立たない無意味かつ不必要な修了証となってしまいました。

 横浜の住宅地に残された里山の四季の移ろいを毎週撮影し掲載しているblog「恩田の森Now」。ただいまは6月5日に撮影した写真を5点掲載いたしております。初夏の森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#刈払機取扱作業従事者 #安全衛生教育修了証 #エンジン付き草刈機 #無意味なこと #不必要なもの #意味な〜い! #必要な〜い!

コメント ( 0 ) | Trackback (  )