母子草

 いまどき道端で良く見かける母子草(ははこぐさ)ですが、これは我が家の庭に生えて来たもの。そう、ところ構わず勝手に生えてくるのです。春の七草に云われる「御形」(ごぎょう・おぎょう)とはこれのことで若い茎や葉を食べるのだそうですが、七草粥を食べる一月にはまだ生えていないような気がします。

 母子草があれば勿論父子草と云う植物も存在しています。同じキク科で母子草よりも少し背丈が低くなります。そして母子草でさえ十分以上に地味なのに父子草は輪をかけてジミーです。地味と云うよりもいかにも雑草っぽいため我が家では冷遇されております。が、そこは雑草、取ってもとっても生えて来る逞しい父子草です。

 「恩田の森Now」 http://blog.goo.ne.jp/ondanomori に、ただいまは 4月22日に撮影した写真を6点掲載いたしております。春が深くなる森の様子をどうぞご覧ください。4月29日撮影の写真はおいおい掲載のつもりでおります。また、今週末の森の散歩&撮影もお休みになる可能性がありそうです。悪しからず。

To the author of this page:gauche(at sign)gaucheadgc(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

コメント ( 0 ) | Trackback (  )