福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

子ども会育成会

2006-12-18 | できごと

昨日は、大名校区子ども会育成会の月例会議&忘年会でした。
「子ども会」と言うくらいですから、10数名の委員の子ども達も参加OKということで、大人より子どもの数のほうが多い忘年会です。副会長の経営するお店を場所として提供してもらい、夕方早い時間から始めました。外はちょうど初雪。若干料理と飲み物は頼んだのですが、委員各自が持ち寄りの手作りパーティでした。
通常、子ども会は町内会のように1校区内にいくつもあるのですが、大名校区は児童数が少ないため、子ども会も校区にひとつのみです。まとまりやすいという利点もある一方で、この地区の昔からの数多い行事に何かと関わる場面も多く、子どもも大人も次から次へと忙しいということがあります。でも、小学校、中学校保護者はもちろんですが、永年地域で活動を続けていらっしゃる先輩方も多く、子ども会育成会委員として参加してもらっています。
街の真ん中でも人間関係は田舎というか、皆の顔が見える地域です。地域の子ども達が、大人をつなげる橋になっているんですよね。
忘年会のお店にはカラオケがあって、子ども達も大人たちも歌いたい放題でした。写真は撮ったのですが「ブログにはやめといて~」ということでしたので、本日はなしです。

と思って息子が私の携帯で撮っていた写真をチェックしたらいいのがありました。最近心霊写真とか言ってわざとブラして撮ったりしているようなのですが、これはパーティの雰囲気が出ているような。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おすすめの歯科医院 | トップ | 指しゃぶりがストップできたら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は・・・ (今井)
2006-12-18 15:22:01
 昨日は、お世話になりました。
今井です。
ブログは?・・・・写真は?・・・・
楽しみにしてましたぁ(≧∇≦)♪
写真・・・うん??・・・
(笑)ナイスですっ
まさに、忘年会の雰囲気そのものですねっ
楽しかったです♪でも私以上に、娘達が喜んでいました。
プレゼントで頂いたサンタの人形、しっかり抱いて寝ていました。
ありがとうございましたm(_ _)mペコ
返信する
Unknown (ふたつき)
2006-12-19 12:57:46
保護者が関わるPTAや○○会というのは、人の入れ替わりはある程度必然ですね。次世代を引っ張っていくメンバーとして期待してます。変わっていくこと、変わらなことのバランスを保ちつつ進めて行くのが、自分としては無理が無く好きですね~。
カラオケの写真は結構いい感じでしたよ。別ルートでお送りします。
返信する

コメントを投稿