福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

歯科用レーザー研修会

2013-11-17 | できごと

当院に設置している歯科用のCO2レーザーは色んな処置に有用で重宝していますが、研修会が福岡で開かれるとのことで、今日1日受講しました。
タイトルはCO2レーザー治療安全講習会ということで、あまり期待はしていなかったのですが、中身は午前午後3名づつ、6名の講師で安全に使用するための教育はもちろん、様々な歯科処置への応用をみっちり学ぶことができ、いい意味で予想外の収穫でした。多分日本歯科レーザー・ライト学会の主要なメンバーが講師で、福島、大阪、鹿児島、福岡、長野の先生方による講演でした。
大阪の荒川先生は最近新刊を読ませてもらったばかりでしたので、グッドタイミングでした。
それと現学会長の南里先生は福岡の先生で、小児歯科分野ではありませんが九州大学時代にお世話になった先生で、久しぶりの再会でした。
私は会場が自宅近くで自転車の距離。私はふらっと参加したモードでしたが、参加者もいっぱいで県外からの参加者も多く、実はなかなかのセミナーだったんだと改めて認識した次第です。







会場内での写真撮影はできませんでしたが、鹿児島の大浦先生のHPから、レーザー使用のための説明ポスターをダウンロードさせてもらいました。
さらに安全に有効にレーザー使用が増えそうです。






ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらためて思う | トップ | 誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿