福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

ブックオフで発見

2007-06-05 | フッ素について
我が家と医院の途中にブックオフがあって、我が家の子ども達は限られた小遣いのなかでコミックを買いたくて、時々付き合わされます。
子どもたちが何を買おうかと迷っている間に、単行本や文庫本を見てみるとこれが結構何でもありますね。本というのは最近発行されたものが単純に価値があったり面白かったりするわけではないので、この手の店で面白そうな本を見つけると、得した気分になりますよね。
今日の昼休み、ちょっと寄って、「むし歯とキッパリ別れる本」という、一般向けというよりも専門家が書いた業界向けの本を見つけて購入しました。フッ素とむし歯予防に関する様々な事柄が書いてある本のようです。
小児歯科ということで私もスタッフも結構むし歯予防とフッ素のことについては勉強していますが、フッ素についての患者さん側からの素朴な疑問や質問に対して、フッ素の安全性などについてはもっと明確に分かりやすく説明できねばと思っているところです。
フッ素のみでむし歯とキッパリ別れることはできないとは思いますが、私たちの勉強を進めるネタ本の一つになるかも知れません。パラパラとめっくてみたら、ニューヨーク大学時代のわが師、スティーブン・モス教授の名前も出てきていました。
なにしろ売れ筋でないので、販売価格が105円というのは嬉しいような寂しいような。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うらかすみ | トップ | 鮮魚市場の食堂はさすが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿