福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

ビフォー・アフター

2010-10-18 | 歯並び、矯正の話
永久歯前歯の噛み合わせ、歯並びに問題があった患者さん。
犬歯より後ろはまだ乳歯ですが、早期の治療が望ましいと判断して、上の歯並びを、永久歯前歯4本と乳歯奥歯2本をつなぐ装置にて治療しました。途中数か月来院できなかった時期がありましたので、時間がかかってしまいましたが、4回の調整で終了しましたので、毎月来院していたら半年未満で終了したでしょう。
装置を外して裏側から留めておく、保定装置を付けました。丁度3、4番目の乳歯が生え変わる時期に来ましたので、この時期に、治療した部分の後戻りをできるだけ少なくするという意味があります。
よく見るとこの患者さん上下の真ん中が一致していませんよね。時々ありますが下の前歯1本が先天的に欠如しているんです。乳歯の前歯でも時々歯の数が少なかったり、2本の歯がくっついたような癒合歯というのがあって、後の永久歯数が少ないことがあります。将来的にその部分の矯正歯科治療が必要?という質問も受けますが、生え変わりに従って自然に歯間のスペースが閉じることも多く、あまり目立ちませんので、ほぼ永久歯に生え変わるまで経過観察、その後もそのままでOKのことが少なくないようです。










ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam/
                           http://www.futatsuki-dental.com/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり安い かいぶつくん | トップ | もうひとつビフォー・アフタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿