福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

もちつき

2006-12-11 | できごと
12月も中旬に近づき、地域や幼稚園、保育園などでもちつきが催される時期になりましたね。昨日は(福岡市中央区)大名校区のもちつきでした。土曜の天気がくもり~雨でしたので天候が気になっていたのですが、日曜は晴れベースでほっとしました。
午前8時から、大名小学校校庭にて男手で準備設営開始。9時前からは女性陣で食材の準備が始まり、予定の10時には準備OK。


あんこ餅のあんとぜんざいの小豆は、校区の紺屋町の老舗団子屋「駒屋」から仕入れていますので、他とちょっと違うよ~~。


小学校の先生方も全員参加で、餅つきを頑張っている先生に3年生のSくんが「教頭先生もまだまだ若いですね~」などと声をかけ、周りからドッと笑いが出ていました。


地域の郵便局、消防団の方々なども例年参加いただいているのですが、毎年、消防団グループはさすがの迫力です。

つき手が若干不足気味でしたので、小学校の保護者、お父さん達の参加がもっと欲しかったところです。次の地域行事は、新年の警固神社の「どんど焼き」です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多担々麺 | トップ | 永久歯が出て来ない時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿