福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

記事が掲載されました

2022-07-05 | 歯並び、矯正の話

地元紙の西日本新聞に、昨日朝刊に、取材を受けた記事が掲載されました。
「ドクターに聞く」というコラムです。



いわゆる、小児矯正的テーマでしたが、私自身は通常の矯正治療の中で小児矯正も行なっています。
なので、この記事では、小児に限らず広い範囲でお話ししています。
歯並び噛み合わせが良くなって、初めて矯正治療と言えますので、両方を考慮するということです。
歯並びは、部分的問題と診断されれば早期治療もあります。
成長期が絡んでくる若年者の矯正治療では、噛み合わせの問題がある場合、可能な範囲で、良い時期に改善することが重要です。
歯並びに関しては、治療を急がなくとも、その後の改善は難しくありません。
これは私の私見というより、通常の矯正歯科医共通のコンセプトではないかと思います。

追加で、飾り山巡り続編

  

ヤフオクドームに隣接した、MARK IS 福岡ももちの飾り山。
裏のテーマがやはり、ソフトバンクホークス。

  

こちらは渡辺通り、ニューオータニ前。
裏は可愛く、アンパンマン。


ふたつき子ども歯科  http://fc-dental.jp.net

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飾り山笠巡り | トップ | バカラのグラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿