熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

今年もどうぞよろしく!

2006年01月03日 | 日常

新年あけましておめでとうございます。
いい年にしましょう!

とうとう人口減少時代突入。
逆にペットはどんどん増えて・・・
晴れ着のわんこに驚くワタシです。

犬って昔は庭に繋がれた番犬のイメージがありました。
今は違うのです。(何を今さら)

叔母の話がおかしかった。

長男の嫁のお宝は写真に似た愛犬〇子。
痴呆の入った老犬で、それはそれは献身的に介護をしていたそうだ。
介護の甲斐なく〇子様は天に召され、そのショックたるやものすごいとか。
「(姑の)ワタシが倒れてもあそこまで世話を焼いてもらえないと思う・・・」
(そりゃそうでしょ)

人もペットも高齢化でなんだかスゴイ時代になってきましたよ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (riko)
2006-01-03 22:54:47
フルフルハウスさん、今年もまたおじゃまさせてくださいませ。歯がガチガチいう冬もねむたい春も汗ダラダラの夏もそしてもの悲しい秋も一緒にフルフルさせてくださいね。フルハウスさんも2年目に入り、1年目のように大きな上達をひょっとしたらかんじなくなるかもしれませんが、少し長いスパンで考えるとけっこう多上達のぐあいがわかると思います。なんちゃって、これは私のこと。フルフルハウスさんは、とても研究熱心ですから、きっと今年もだジャンプジャンプですね。
返信する
今年もよろしくおねがいします (ひみゆ)
2006-01-04 11:00:23
リコさんに同じ、わたしも今年もおじゃまさせてください、楽しみにしています。

二年目・・そうですか、一年目のようにはいかないって奥が深いお言葉。

わたしもこの先八ヶ月は「へー」とか「ほー」とか思いながら進んで行けるでしょぅか。そしてその先は厳しいのかな、なんだか未知の世界です。。。

お正月休みに帰省していた旦那に、フルフルハウスさんのブログをみせて、「ね、ね、わたしも今年の末くらいには『ビブラートデビュー!』なんて書けるかもしれないよ!」と訴えました。弦楽器知らない旦那の反応はイマイチでしたが、超・超初心者フルート旦那と、超初心者チェロ妻でいつかちゃんとひとつの曲が弾ける様に吹ける様に頑張りたい、と誓った今年の元旦でございます。。どーなることやら。
返信する
こちらこそよろしくお付き合い下さい! (フルフルハウス)
2006-01-04 18:55:42
♪rikoさん、あけましておめでとうございます。

2年目ってそんな感じだったのですか…

ふむふむ。

全然練習量が違うので、たぶんワタシはrikoさんの2年目どころか1年目のどこかウロウロと同等だと思います。

二十歳の姪っ子(ピアノとトランペットが得意)がお正月遊びに来てワタシのサイレントチェロを触ってましたが、2週間で追い越されると思いました。

ワタシの勘の悪さに大ショックです。



♪ひみゆさん、新年おめでとうございます。

ご夫婦でデュエットの夢、素晴らしいですね。フルートも素適な音。

チェロと両方のいい音が聴こえる「ひみゆ家」をめざして日々練習あるのみ!

お互いに頑張りすぎず頑張りましょうね。
返信する
私もどうぞよろしく。。。 (keiko)
2006-01-04 22:16:47
フルフルハウスさん、rikoさん、ひみゆさん、皆さん、楽しいチェロ仲間として、今年もどうぞよろしくお願いいたします。私も同じく丸一年がたち、来週からスズキメソッドの3巻です。今最初の3曲を練習していますが、rikoさんのおっしゃるとおり、急激にむずかし~!ボッケリーニのメヌエットなんてほんと自分で何やってるのかよくわかりません!でも、このブログのおかげでほんとにいつも励まされます。フルフルハウスさんと共に皆さん、一歩ずつ進んでゆきませう!
返信する
keikoさん!あけましておめでとうございます (フルフルハウス)
2006-01-05 18:21:17
うれしいですね~!知らないうちにつたないブログでも励まされる方がいらっしゃるなんて。

ありがとうございます。

去年先生に希望した曲はすべて難しいので却下されて、keikoさんとは逆にやさしい曲を今一度って感じです。

ビブラートも練習中だし、音程をしっかりしなくてはね。

それから音質もひどすぎてウンザリです。

行きつ戻りつ、ヨロヨロしながらでも前へ行きたいものですね。今年もよろしく!
返信する
ひきたい曲 (riko)
2006-01-05 20:24:06
ひきたい曲って、だいたいむずかしいのですよね。スズキの3巻もベートヴェンのト長調のメヌエットがひきたいとおもってかったのに、その時は、結局ひけず、リュリィのガボットしかまだひけていませんわ。けいこさん、とばしますねぇ。私もト長調のメヌエットにちょうせんしてみようかしら。フルフルハウスさんも新しい教則本はいったのでしたよね?あ、でも私もヴェブラートの練習のため前にやった曲をなんきょくかやりましたね。
返信する
keikoさんもどうぞよろしく (ひみゆ)
2006-01-05 22:12:23
すみません、ご挨拶が正式にまだでしたね、keikoさん、ここフルフルハウスさんのところで接近遭遇させていただいてました、どうぞ超初心者をよろしくお願いします。

わたしの通っている某○マハの教室はテキストが独特なのもあり、みなさんがよくかかれるので耳にはなじみのチェロの教則本ととても縁遠い生活しております。内心とってもうらやましくって。「○○本の何ページの。。」なんて書き込みに是非反応したいなぁなんてあこがれてます。もしかして教室とは関係なく自分で取り組んだほうがよいのでしょうか。わたしのような初心者におすすめの本ってありますか?←質問こんなところでしてしまいました、フルフルハウスさんごめんなさいっ。
返信する
楽譜 (riko)
2006-01-05 23:36:37
私が今つかっているのは、チェロ愛奏曲選といって、演歌からクラシックまで60曲以上はいっています。オーラリーとかイマジンとかヴォカリーズなど弾きやすくしてあります。少しなんちゃってヴォカリーズだったりしますが、1ポジだけの曲もあるししばらくはつかえそうです。ただ、私はまだ先生にフィンガリングを教えてもらっていますし、弓じゅんもかえたりしている身分なので、なかなか自分だけで、弾くのは苦しいです。楽譜をみて自分なりに早くこなせるようになりたいですが…。
返信する
よろしくお願いします! (yuimin)
2006-01-07 02:47:42
新年あけましておめでとうございます!

わたしも習い始めて4年が経ったとはいえ、2年間は腱鞘炎でろくに練習できなかったのでまだまだ初心者です。みなさまどうぞよろしくおねがいします

ペットはどんどん増えているようですね。

わが家にも猫がいますが、子供のように接しています~。。しゃべらないから余計に可愛いですね!

ことしはソロの発表会があるみたいで、何の曲にしようか考え中です。これを機に上達できたらうれしいです。



返信する
お寒うございますわね (フルフルハウス)
2006-01-07 11:55:03
♪ひみゆさん

お使いのテキストはワタシと一緒。

貴重なお仲間ですね。

黄色のレッスンブックは4くらいまで習いました。そこの教室ではその本だけでレパートリー集は使いませんでした。

次の教室(〇マハではないけど)ではずっとレパートリー集を使っていますが、今は寄り道中です。

テキスト研究はyuiminさんがお詳しいのではないでしょうか?



♪rikoさん

60曲も入っている楽譜があるのですね。

とってもお買い得のような…

第一ポジションはとても難しいので徹底的に曲で練習するのは大切だと痛感します。

だから、今やさしい曲を弾かされてるワタシ?

それにしてもrikoさん、どうやって楽譜読むのですか?音声ソフトがあるのですか?



♪yuiminさん、あけましておめでとうございます。

今年もyuiminさんを夢見てがんばりますので、どうぞよろしくお願いしますね。

なんたってオケやソロを体験なさるんですもの。ため息でます。すごいなぁ~

垂涎



上にも書きましたように、何かアドバイスがあれば是非伺いたいで~す!



>しゃべらないから余計に可愛いですね!

へえ~そうなんですか。

以心伝心なのですね。



ワタシどっちかというと動物が怖い人。

子供の時犬を拾ってを飼ってましたけど。

返信する

コメントを投稿