熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

新レッスン51回目

2014年01月16日 | チェロレッスン
今回の発見!首がネック!苦笑

ボウイングがささやかながら向上して音が改善されても、固いヴィブラートのままでは台無し。
先生、私の音の固さ、体の固さ、左手の固さがどこからくるのか、入念に検証。

最近肩こりがヒドイ、とワタシ。
そう、肩も固いです、と先生。
そして、ついに先生は首に注目。
私は首で弾いていた!?

シフトの時、首が先に前に行ったり、首が参加する。
ニワトリを思い出した。
ちなみに私は首が長い。
いけないのは参加しながら、緊張している首。
首と左の手先だけ使うような弾き方になっている?
重心が上にあがって変。

首は背骨に乗せたままでいい。
左手も肩甲骨を使って弾くつもりで。

そうして体の重さを指板に乗せると楽になるはず。

すぐに出来ることではないので、意識するしかありません。

それから音程がズレることなく回数を自在にヴィブラートをかけられる練習が必要。

録音を聴いてみて、一段とヴィブラートのマズさを痛感したのでありました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ギャン)
2014-01-17 10:27:18
オヨヨ、「首がネック!」とは上手い!
またまたフルさんに一本とられましたね(笑)。
首がやわらかくなると左手もやわらかくなるということなんですね。身体はつながっていますものね。

私もシフトで「歯を剥く」と言われてますので(ううっ)、顔が緊張して参加しているんだなあと反省させられました。
返信する
ギャンさん (フルさん)
2014-01-17 22:17:35
いらっしゃいませ~。
チェロの練習より、先に体を柔らかくする方が大切なような。。。ワタシ。
お酢でも飲みたい気分です。笑
一応、太極拳も休まず行ってますねん。

シフトで「歯を剥く」というのも、スゴイですねぇ。爆笑
それだけ真剣な証拠でしょう。

お互いに次々いろんなことを言われながら、元気でがんばりましょう!



返信する
にわとり!! (riko)
2014-01-19 19:55:27
ふふふ。。。また笑わせてもらいました。
にわとりがチェロを弾いている姿が想像されて。。
確かに腕の力を抜いて、背中を伸ばして、などとひとつひとつ治していくと首が最後力が入っていると私も言われます。
首を意識するとほかに力が。。。なんてことの繰り返し。

今年も力を抜くことをひとつずつできるといいなぁ。。しかし、今日は寒くて首に力入りますね。ぶるぶる
返信する
rikoさん (フルさん)
2014-01-19 20:34:00
共感コメント、すご~~~くホッとします。
ニワトリとか首とか書いているレッスン記が見あたらないもので。。。

>確かに腕の力を抜いて、背中を伸ばして、などとひとつひとつ治していくと首が最後力が入っていると私も言われます。
首を意識するとほかに力が。。。なんてことの繰り返し。

いや~ん!!そう、そう、そうなんです!!!
寒い時は、特に要注意ですね。
返信する

コメントを投稿