まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

高尾山(599m)・世界一登山者の多い山

2017-05-08 23:49:03 | 日常
平成29年5月4日
この大型連休の期間山仲間に誘われ関東の山3か所の登山をしてきました。
最初に登ったのは年間登山者数300万人ともいわれる世界一の登山者数を誇る高尾山です。
近年ミシュランの三つ星に登録されてからは外国からの観光客も増加したとのこと。
これだけの人が集まるのですから活況があること。お寺も、商店街も 鉄道会社もすべての関係者が商売繁盛で潤っている。
お参りすれば御利益にあずかれる」ということでしょうか。
到着駅の京王線高尾山口駅から山頂までお祭りの様な人ごみ、行列が雑踏が途切れることがありません。
我々は初めてですかすべてを体験するつもりでメイン登山道の1号線を登りました。この登山道はすべて舗装されています。登山道が舗装といえばお怒りになる方もあろうかと思いますがこれだけの人が通行するのに舗装されていなければすぐに傷んで壊されてしまうことでしょう。登山口にリフトとケーブルカーがありましたが2人乗りのリフト、10分待ちに乗り快適な12分間の空中散歩が楽しめました。
これだけの大勢の人が登るこの山の魅力は直ぐにわかります
都心から1時間で来れること。
豊かな自然が守られていること。いろいろな7コースがあり何回もリピートできる。
高尾山のお寺は真言宗智山派の大本山である「高尾山薬王寺有喜寺」です。
ご本尊は薬師如来と飯縄権現様です、
境内には霊験あらたかなはたくさんのパワースポットがあり楽しめる。
108段の男坂。六根清浄の石車を回して祈念します。石の輪をくぐり大錫杖を打ち鳴らすと願いが叶うのでみんな長い行列を作りお願いしました、
黄金色の八大竜王像の前ではお金をありがたいお水で洗うとお金が増えるというので洗って持ち帰りました。商売繁盛間違いなし。
杉苗を寄進するそうですがその奉納者の何千枚という木札が掲げられていました。北嶋三郎氏の名前を在りました。すごい金額になりますねよ。
見どころ満載で飽きることがありません。
最大の喜びは山頂から、眼前に広がる富士山の眺めが素晴らしい
実に堂々とした富士の姿に大満足でした。
山頂にはビジターセンターがありいろいろと勉強できる。トイレ等の施設も充実している。
下山路は静かな4号路、混雑する1号路を下山しました。
大満足の一日でした。
(写真は雑踏する高尾山山頂から富士を映す)
« 比婆山スカイラン登山道整備す | トップ | 丹沢山(1567m)に登る。 »

Unknown (まっちゃん)
2017-05-09 15:53:46
久々のブログですね。
私も3月の末に高尾山、金時山、大山に行って来ました。
金時、大山は雪があって大変でしたが、高尾山は山肌に少し雪が残ってる程度でした。
この程度の山が、私には合ってると感じた山でした。
ツアーで行くと中々自由な時間が取れず、折角行ったのに色んな物を見聞きして感傷に浸ってる間は有りませんでした。
次に行く時は個人でゆっくりと紅葉の時期に行きたいものです。
Unknown (まっちゃん)
2017-05-09 15:54:55
久々のブログですね。
私も3月の末に高尾山、金時山、大山に行って来ました。
この程度の山が、私には合ってると感じた山でした。