「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2016 日出神社例大祭其の四

2016-06-22 00:02:38 | 郷土芸能

引っ張ってきた日出神社のお祭りも最後です 汗

ブログを更新しなければ催促され、特集を組めば、いつまでやるんだと云われ・・・

もしかして、茨城や大阪から、遠野の郷土芸能話題を楽しみにしている人がいるかもしれないので

特集も必要なのかと一人思ったり・・・笑

 

拝殿内で平倉神楽が演じていた頃、社務所前ではトリの細越獅子踊りが始まりました。

神楽のそばに居たのに、どうしてこの写真が撮れるのか?って

それは、望遠とトリミングの成せる業です 笑

 

神楽の注連切舞が終わるや否や、すぐ移動

 

移動するのに、お花の御礼口上が長いと助かります

細越の手踊りを見ると、ドラえもんに出てくるマドンナと同名の人たちが踊っていた時代を思い出します。

その方々の子供が揃って参加するのを楽しみに待ちたいと思います。笑

 

これはサービスカット 笑

 

シシの毛がなびくところもいいものです

 

名物ふくべふりさんから、この位置で撮れ!とのご指導により

 

9時半から、午後3時近くまでの長丁場

ホスト役の細越の皆さん、お疲れ様でした!

 

神社を後にし、上郷町の町中を通ると、先に帰った板澤しし踊りさんが角かけ中

 

この後、ししの館に戻ってお祭り終了とのこと

今度の日曜には、遠野小学校そばの日枝神社に出演予定だと教えて頂きましたが、

その日は、宮守町柏木平で馬力大会もあり、

 

我が家の菩提寺本堂の上棟式もあります。

11時から神事?仏事?があり、その後餅まきも予定されているようで、

お寺の上棟式を見る機会はめったにあるものではないので、檀家のお勤め優先とさせて頂きます。



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしみにしてますよ (千葉の寅)
2016-06-22 09:03:30
笛吹さん
千葉でも、遠野の郷土芸能ブログ楽しみにしてますよ。
更新を期待して毎日見てますよ。
返信する
郷土芸能 (笛吹)
2016-06-22 16:06:25
千葉の寅さんへ
お久しぶりです。
やっと、あちらこちらで郷土芸能が見られる季節になりました。
が、流石に毎日更新するのは無理ですが、
なるべく、同じ話題を引っ張りながら更新したいと思います。笑
返信する
遠野まつり (山崎)
2016-06-22 19:07:23
特集有難う御座います
大阪の空から更新はまだかと
いつも待ってます
返信する
Unknown (ksuz)
2016-06-22 19:57:16
遠野から更新を期待して毎日見ています。(^_^;)
日枝神社が気になるな・・・・
返信する
大阪 (笛吹)
2016-06-22 21:30:24
山崎さんへ
あららら~大阪からありがとうございます!
梅雨の最中の遠野、なかなかすっきりした天気も続かず、
同じ話題を数回に分けて・・・
といったことが繰り返される状況ですが、
なるべく?頑張って更新します。笑
返信する
更新 (笛吹)
2016-06-22 21:32:22
ksuzさんへ
ksuzさんまで、そんなこと云って・・・。笑
本業を疎かにしない程度で勘弁して下さい。
ksuzさんこそ、頻繁に更新しているので、楽しみです!
返信する
遠野まつり (NSTABI@漁労長)
2016-06-22 22:19:34

お昼前に、SL銀河を追って山を下りましたが、
ブログを拝見して、来年もお祭りを見てみたいって思いが、、、、来年もお伺いしてよいですか???
さて、日出神社でも、「遠野まつり」の話題が出てましたが
帰京後、ユーチューブ等見て、、行きたいという思いが強くなりました。
前半、後半、、どんな感じなのか、

悩みますね。
返信する
遠野まつり (笛吹)
2016-06-22 23:10:09
NSTABI@漁労長さんへ
ぜひ、どうぞ!
遠野まつりは、今年は9月17日、18日。17日は町の中での夕方から夜が見どころで、18日は遠野郷八幡宮に市内の郷土芸能が集合するので、こちらは絶対はずせません。笑

ちなみにその他のお薦めは、遠野市附馬牛町の大出早池峰神社例大祭で、7月17日宵宮、18日例祭の両日共、遠野市小友町巌龍神社例祭で8月27日、そして、日出神社で話題となった遠野市青笹町中沢の六神石神社例祭9月22日が主だったところです。これらは、拙ブログでも過去に何回も取り上げているのでご覧頂ければと思います。

その他は遠野市観光協会のHP参照ということになります。

悩んで下さいね~!笑

返信する
Unknown (NSTABI@漁労長)
2016-06-23 23:10:16
遠野まつり行きたいと思います。
遠野に泊まるにしても、、、
今頃じゃ、宿取れそうもないし
ホテルだったら、花巻だと思うのですが、、

たくさん悩んでみます。
返信する
遠野まつり (笛吹)
2016-06-24 13:13:22
NSTABI@漁労長さんへ
遠野まつりには私も参加者の一人と化します。
人口の少ない町の割に、多彩な芸能が見られる田舎ならではのお祭りです。
宿泊は、今だったら市内でも大丈夫だと思いますよ~

土曜日の日中は撮り鉄、夜は町の中のお祭り、そして翌日は遠野郷八幡宮へ!です。笑
返信する

コメントを投稿