「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2018 小友まつり 其の弐

2018-08-29 18:22:31 | 郷土芸能

8月最終日曜日の町中は、ジンギスカンマラソン

 

昨年も参加した東和町の神楽女子さん、今回やっと走っている姿を、このつぶらな瞳で確認できました!

(写真には写っていませんが 笑)

 

さて、小友まつりの其の弐です。

 

渡御が終わった後は、一本道のメインストリートのあちちらこちらで郷土芸能が始まりますが、

小友まつりと云えば、小友南部ばやし

 

今年は例年より長い時間、踊っていたように感じました。

 

外山神楽さん

 

権現様に頭をまるごとカミカミ

 

鷹鳥屋獅子踊りさん

別な場所で同じようなシーンを狙いましたが、思い通りには撮れないものですね~

 

シシも良いですが、手踊りの方々が廻るシーンも良いものです。

 

長野獅子踊りさん

 

通りに面する家を中心に軒並み門掛けして歩きます

 

小友の通りは、風情のある建物や看板が残っていて、それだけ撮っても絵になります。

 

鷹鳥屋神楽さんの門掛け

 

焼失した時にはどうなることかと思いましたが、自らが神楽人であるこの権現様の製作者さんの熱意で、

このハレの日に間に合わせることができたようです。

 

この世代も揃って、来月15、16日の遠野まつりに出演されることでしょう!

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2018-08-29 20:20:53
今年は別用で出向けずでした。
リタイヤしてからが勝負なのかもしれませんね。
でもそれも間もなくですがね・・・笑
返信する
曜日感覚なし (yamaneko)
2018-08-29 20:52:29
旅も4日目になると曜日感覚が麻痺します。
ジンギスカンマラソンの曜日を見て、今日が日曜日と思い込んでしまいましたw
小友まつり、菅原神社例祭、8月後半も捨てがたい遠野ですね。
返信する
小友まつり (笛吹)
2018-08-30 11:03:00
とらねこさんへ
リタイヤしてからなんて云ってると、そうなった時にも、何も出来ないでしまいますよ~

日々是好日!
返信する
曜日感覚なし (笛吹)
2018-08-30 11:05:51
yamanekoさんへ
曜日感覚が無いのは、休んでいても、働いていても、似たようなものです。
私の場合は、支払いがある月末だけを区切りに苦闘しているようなものです。汗

今日あたりから東北の天気もくずれてくるようなので、お気をつけて!
返信する

コメントを投稿