「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

塚沢神楽 権現舞

2013-07-30 08:59:13 | 郷土芸能

天照五穀に続き、権現舞

 

静かな夕方、囃子方の音が鳴り響く

 

平倉神楽や達曽部の太神楽でも演じる方の登場

 

一人での舞が終わると四人に

 

二頭による権現舞

 

どちらの権現様の幕も早池峯神社となっている?

 

二頭一組で演じるのは沿岸部の神楽に多いと聞くが、

その場合、雄と雌で一対だとも云われるが、内陸の場合はどうなのだろう?

 

見学していたお宅の関係者がお祓いをして頂く

 

汗だくになりながら演じた皆さん、お疲れ様でした!

良いものを観させて頂き、感謝!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログアップ・・・ (約束の地)
2013-07-30 20:43:54
いつの間に、ブログアップしてたんですか?

って、私がチェックもれだったのか・・・・

笛吹さん、もしかして・・・・

てるてる坊主を100個以上、作りましたね(汗
返信する
もしかして (笛吹)
2013-07-30 21:55:40
約束の地さんへ

一連のシリーズ物の場合、数回分を下書き扱いにて
投稿済にしているので、更新が早いのです。

てるてる坊主でも御祈祷でも何でもいいので、25℃ぐらいの晴天を希望しております。
仕事関連の物件がなるべく早く完成しないと、こっちの通帳が干し上がります。
返信する
Unknown (とらこ)
2013-08-02 21:57:03
盛岡さんさも雨でしたか。私は昨日、大迫の早池峯神社の例祭に行きました。(宵宮はいってません)こちらの例祭も雨で、境内で早池峯神楽系のごんげん様の大集合と踊りはありましたが、巡行は中止となりました。

塚沢神楽は早池峯岳神楽の直系の弟子神楽に辺り、岳神楽と同じ幕の一・六の線の模様を許されているそうです。遠野の他の早池峯神楽系の神楽では装束に「早池峯神社」と背にかかれているのを見たことがあります。兄弟神楽・早池峯山信仰・早池峯神楽信仰の篤さを感じました。塚沢神社のごんげん様は直系弟子だけあり、早池峯神楽系のごんげん様の特徴が良く出ていますね。
返信する
 (笛吹)
2013-08-02 23:29:46
とらこさんへ

大迫の例大祭、まだ、行ったことがありません。
神楽撮りの大勢のカメラマンが行くと聞いているので
私ごときが行ってもと思っています。

ごんげん様までよく観ていますね!私は撮るのが精いっぱいで、撮った後に演じられている方の顔の表情ばかりが気になります。 笑

PS 祭り情報、私には最高の情報です。
返信する

コメントを投稿