「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2010 板澤しし踊り 踊り納め

2010-11-24 18:06:29 | 郷土芸能

前日からの雨が止んだ勤労感謝の日

 

市内では青笹と上郷町板沢のしし踊りの踊り納めとなっていたが、

呼ばれているような気がして上郷へ

 

後で知ったが、青笹にはTV撮影が入っていたようで、自由に撮ることを考えると結果オーライか?

 

板沢しし踊りの館から、元祖田子助宅へ向かう

 

小屋褒めをし、「注連縄踊り」

 

若い人から熟練の方々まで揃い、勢いを感じる

 

今回もばっちり決めて

 

元祖の位牌褒め

 

太鼓の一人が仏教的な?詔を唱えていたが、その内容が気になる

 

一匹のししが礼

 

隣りにある蔵褒めをし、後に全員による舞

 

いつ見てもこのお宅の規模には驚く

 

幕の色が薄くなるまで頑張ってほしい若手による 

あとすがり・・・・・しし頭に本家の文字

 

田子助宅から戻り、大勢の招待客の前で「浪合」

 

ジンギスカンまで登場し、余興的な演目として遠野物語発刊100年祭から広く知られるところとなる

 

今回は、某新聞記者さんと飯豊でお見かけした大学の先生と、もうひとり

見たことがあるのに思い出せない・・・・

しし踊り関係者なような気がするのだが?

 

この後、相当数の御花の披露が永遠と続き・・・・

 

議員の先生方・市幹部の方々などお歴々が多く、

自由に写真を撮れる雰囲気ではなく、さすがの私もこれ以上は・・・・

 

もっと見ていたい気持ちに封印し、この場を後にする

 

来年のご活躍をお祈り申し上げます



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐比内 (一如)
2010-11-24 23:30:18
どもども、途中でばっくれた一如で~す(笑
彼女は佐比内しし踊りの方ですね、ふくべの舞手でもありますわ(ンダンダ
田子助家では後ろから見守ってらったけす!
返信する
同じく気後れ (yamaneko)
2010-11-25 01:14:14
ワタクシは青笹へ乱入したのですが、
どうにも、あれは見せるためではなく地元の行事の雰囲気で、気後れしてしまひ、
後半の糠前八幡では遠くからひっそりと見るに留めました。
そして、またまた同じく、延々と続くお花の披露の最中に疲労を覚えw 退散仕りました。
返信する
Unknown (romi)
2010-11-25 02:45:43
おおー続石でごジャル。
お手手つないで県民紙の彼までが(笑
教授たちも。。。。
これはこれは必殺の一枚かもしれません!(^_-)☆
返信する
踊り納め (笛吹)
2010-11-25 18:05:20
一如さんへ

見たことがあると思ったら、佐比内でしたか。

来ていたのは、わかっていたんですが、

どこだったかなあと、ず~っと考えていました。

これで、安心して眠れます。笑
返信する
板沢 (笛吹)
2010-11-25 18:09:39
yamanekoさんへ

一如さんと一緒に「yamanekoさんは、青笹かなあと話していました。

板沢には、てっきり、一如さんではなくyamanekoさんが来るものと思っていました。

でも、酒席での道案内だったので、おそらく場所がわからないかもと思いながら。笑

何度来ても、直に見たことがないものが、沢山ある遠野、いつの日にか、こちらへもどうぞ!
返信する
踊り納め (笛吹)
2010-11-25 18:14:03
romiさんへ

青笹は、romiさんが取材してくれるものと思っていましたが、爆睡だったようで。笑

飯豊にお出でになった先生方ですが、肩書きは教授ではなかったと思います。

この先生方の研究分野が何なのかは、聞いておりませんが、いずれ、またどこかでお会いできるような気がしています。
返信する
はじめまして (makko)
2011-06-02 19:19:25
突然のメールで失礼いたします。
私は遠野市上郷町に実家があり、今 上郷町のみ地域限定の個人サイトを準備中です。
誠に勝手ながらこちらのブログ内の上郷に関する郷土芸能の画像をお借りしたく メールを差し上げました。どうぞ宜しくお願い致します。
又、you tubeにupされている上郷町関連の動画にリンクさせていただければ幸いです。
お返事お待ちしております。
返信する
上郷町 (笛吹)
2011-06-03 07:56:58
makkoさんへ

いらっしゃい!

なんだりかんだり、あっちこっちと取上げていますが、どうぞ、お使い下さい。

makkoさんのサイトが出来た際は、教えて下さい。「まがって」みたいと思います。笑

返信する

コメントを投稿