「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

披露宴&飯豊神楽

2015-05-04 22:12:30 | 郷土芸能

5月3日の憲法記念日、大安祝日とくれば結婚式

 

偶然にも、とらねこさんと同じ場所で同じ写真 笑

披露宴では、飲みながら、撮りながら、で、当然、酔っぱらちまったあ~!

お二人の末永いご多幸をお祈り申し上げます

 

午後1時スタートの披露宴、終了が5時半頃

帰宅後、爆睡

で、思い出したように行った先は・・・

 

「とおの物語の館」の遠野座・・・夜神楽

この日は、飯豊神楽

 

岩戸から始まり御神楽

 

八幡舞

女性占有率の高い団体ですが、大学に行っている方も連休で帰省し、参加 とのこと

 

とは云え、三番叟は、やはり男性の演目かと・・・

 

鞍馬

8時から正味45分程度ですが、連休中は6日の夜まで開催

 

さて、明日は、こどもの日

どこに行こうか計画の無い方に朗報です!

遠野郷八幡宮では12時から、のんびりポニーに乗った子供たちによるやぶさめが、

それに先立ち、11時からは神楽殿で八幡神楽が演じられます

また、同日11時頃でしょうか?大日さんの日枝神社では「さくら祭り」が開催されるようです

既に平地の桜は、ほとんど散った遠野ですが、

琴の演奏があるようで、その他に昨年はお茶が振る舞われたようです

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郷土芸能愛 (姫猫)
2015-05-05 06:43:20
どんなに酔っ払っても、眠くても、郷土芸能は外せないようで…笑
返信する
郷土芸能 (笛吹)
2015-05-06 10:01:59
姫猫さんへ
昨夜はどうもありがとうございました。
今日から、社会復帰に向け、準備開始です。

郷土芸能は、紆余曲折しながら伝承されてきている背景を考えながら、
今、現在、取り組んでいる方々の活動を一枚でも多く撮りたいというバカなので、
もうしばらくは、このままかと思います。笑
返信する
Unknown (romi)
2015-05-06 20:36:43
何時まで???
途中退席でしたが睡魔降臨まででしたか?(笑
返信する
良い子 (笛吹)
2015-05-06 20:52:57
romiさんへ
一次会参加ありがとうございました。
こんなに食べるのかと思うぐらい料理が並んだので、
ちょっとしたフルコースの会計でした。汗

二次会はしゃいなメンバーだったので深酒することなく
良い子の時間に帰りました。
睡魔君は当然現れましたよ。笑
返信する

コメントを投稿