平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

大阪一泊一人旅 第1回

2015-11-14 20:17:49 | えりかの平安な日々 10~18
大阪一泊一人旅 プロローグ
の続きです。

さて、今回もいつもと同じく、病院で4週間に1回の定期診察を受けて行くことにしていたので、病院の最寄りの駅で途中下車。
 外に出てみるとよく晴れていてとてもまぶしくて、台風が来るかもしれないと心配していたのが嘘みたいと思いました。

興奮してドキドキしているので、とにかく慎重にゆっくり歩き、病院に到着。
 血圧を測ったら140もあってびっくり。金吾さんのライブ旅行の前はいつも少し血圧が高いのですが、それでも今までは130くらいだったので。先生の話では、このくらいならまあ心配ないのでは?ということでしたが。

で、いつものライブ旅行の時と同じくスタッフの皆様から、「気をつけて行ってきて下さいね」と言われて病院を出発。薬局で薬を受け取って時計を見たらまだ10時前。予定の新幹線までまだ3時間以上もある~。
 2~3日前から、もし病院が早く終わったら1時間早い新幹線に切り替えてもらい、昼食は売店でサンドイッチかおにぎりを買って車内で食べてもいいかも?と思っていたのですが、これなら2時間早い新幹線でも良さそう。

で、薬局を出て携帯のメールをチェックしてみたら、歴史つながりのお友達からメールが入っていました。「大阪駅は人が多くて駅も複雑で大変だから、ホテルには新大阪から行った方が絶対にいいよ」という内容でした。

実は私、ホテルまで大阪から行くか、新大阪から行くか、当日になってもまだ決めていなかったのです。でも、クラウンプラザに問い合わせたところ、新大阪からだとタクシーで2000円くらいだと言っていたので、大阪からの方が安いよね、なので大阪駅から行く方に気持ちが傾いていたのでした。
 でも、帰りはホテルから新大阪に行こうと思っていたので(駅での案内を頼むにしても、改札まで一人で行かなくてはなりません。私の記憶では新大阪駅の方が駅が複雑ではないと思ったので)、それなら行きも新大阪の方がいいかもしれないと思い直しました。
 うん、昼食は売店で買うから安くすむし、その分を新大阪からホテルまでのタクシー代に使えばいい、新大阪から行くことに決定。それにしても、当日になって行程がやっと決まる今回の旅行って…。

そんなことを考えながら病院の最寄りの駅に到着。2時間早い新幹線に切り替えてもらおうと思って窓口に並びました。
 ところが、私の前の人が切符を買うのにとても手間取っていて、時計を見たら10時10分を過ぎているのに気がつきました。案内を頼むことを考えると早く改札に行かなくてはならないので、余裕を持って1時間早い新幹線の方にしようと決断。あとは席が空いているといいのですが…。食事をするので3人掛けの真ん中だけは避けたいと思いました。
 心配したこともなく、幸い、静岡駅12時11分発、6号車の前から2番目、3人掛けの窓側が空いていたので無事に切り替えてもらうことが出来て一安心。

静岡駅に着いたのは10時半頃。最初、バスターミナルのベンチで時間をつぶそうと思っていたのですが、改札を出たら気が変わりました。ドリンク代250円をけちってもつまらないし、ゆっくり出来るのは喫茶店だよねということで、ドトールコーヒーに直行。アイスティーを飲みながら、ネットをやったり音楽を聴いたりしていました。
 ネットをやっているとき、また、「このカードは認識できません」というメッセージが出たらどうしようと思い、かなり冷や冷やだったのですが、幸いそのようなことはありませんでした。やっぱりフォーマカードを入れ直したのが良かったのかもしれません。

こうして11時20分頃ドトールを出てまず駅ビル2階のお手洗いへ。8月の名古屋からの帰り、ここで大切なショルダーを置き忘れるという大失敗をしてしまったのよね。今日も興奮しているから慎重に慎重に…。
 そのあと、昼食を買おうと思ってお弁当屋さんを探すことに。
 ところが、お弁当屋さんがなかなか見つかりません。あれ?このあたりだと思ったのになあ。ないということはまさか、つぶれてしまったのでは?
 と思いながらあちらこちらを歩きましたが見つかりません。
 それなら、お土産の方を先に買おうと思い、お土産屋さんの方に歩き出した私。
 ところが、見えない上に重傷の方向音痴の私はとんでもない狭い通路に入ってしまい…。
そのとき、
「どちらをお探しですか?」
と、親切な方に声をかけられたので、お言葉に甘えて、お土産屋さんとお弁当屋さんを探していることを言ってしまいました。そうしたら親切に連れて行って下さいました。本当にありがたいことです。どうもありがとうございました。

で、まずお土産を買い(実は、大阪でお土産屋さんに寄れないことも考え、家族へのお土産もここでゲット。こちらで売られているコッコやうなぎパイでも家族は珍しがってくれるので)、お弁当屋さんでおにぎり3つとお茶を買って新幹線の改札へ急ぎました。時計は11時50分、新幹線の時間の20分前を指していました。新幹線に乗るときは余裕を持って25~30分前に行かなければならないので、20分前というのは遅刻です。

でやはり思った通り、車掌さんとの連絡がつかないまま新幹線に乗ることになってしまいました。「車掌が来るまでデッキでお待ち下さい」という、駅員さんの言葉でそうだとわかりました。
 デッキはあまり居心地の良い場所ではありませんでした。乗ってくる人が私を変な目で見ているのが何となくわかるし。
 そのうち出発時刻になったらしくドアが閉まり、やがて新幹線は静岡を出発。でも、まだ車掌さんは来ません。
 席は前から2列目の窓側と聞いているので、一人で行ってしまおうかなとも一瞬思いましたが、行き違いになってやっかいなことになっても困ると思い、辛抱強く待つことにしました。でも足が痛くなってきたし、ああ早く座りたい。でも仕方がないよね、改札に来るのが遅くなってしまったのだから…

で、多分2~3分後だったと思いますが(その時間が長かった)やっと車掌さんがきて、座席に案内していただきました。腰を下ろすとほっと一安心。
 隣には誰も座っていなかったのでまず、昼食にすることにしました。売店で買ったおにぎりを2つ出し、実は今朝、母におねだりして握ってもらった塩むすびを一つ出して、お茶を飲みながらおいしく頂きました。そう言えばだんなさんと日帰りで京都に行くときの朝食はいつも、新幹線の中でおにぎりだったのよね。なつかしく思い出しました。
 食事を食べ終えたとき、新幹線は浜松に近づいていました。ここでようやく、いよいよ大阪に向かっているのだと実感。何しろ大阪に行くのは15年前に友人と忠臣蔵の舞台を見に行って以来だし、泊まるとなると28年前の新婚旅行以来かも。金吾さんのライブと打ち上げももちろん楽しみですが、こうして一人で遠くに行くというのもわくわくです。

ひかり号だったので2時ちょっと過ぎに新大阪に到着。途中、少し寝ていきたいと思って目をつぶってみたのですが、興奮していて眠れませんでした。でも、リラックスできたから病院に行ったり、売店を探し回ったりした疲れは取れたかも。

新大阪駅では、駅員さんがタクシー乗り場まで案内して下さいました。今日はいいのですが、明日はタクシー乗り場から一人で改札まで来なくてはなりません。なので道順をしっかり頭にたたき込まなくてはと思いましたが、駅員さんの話ではタクシーの降り口は少し後方になるとのこと。ああどうしようと思いましたが、新宿駅と違って階段もないようだし。うん、何とかなる。今は楽しいことだけを考えようと思いました。

そんなわけでタクシーでクラウンプラザ大阪へ…。
 上の方でも書きましたが私は重唱の方向音痴なので、どちらの方向に走っているのか全くわかりませんでした。本当にクラウンプラザに向かっているのか少し不安になりましたが、心配したほどのこともなく、タクシーはホテルに到着。代金は予想したよりかなり安かったです。助かりました。

ホテルにはいると、ロビーが広々としていてびっくりしました。そしてまずチェックインの手続きと明朝のルームサービスの朝食の予約。
 更に、こちらもかなりの高級ホテルのようで、部屋までの案内がつきました。そして部屋の説明や、タオルや洗面用具、シャンプーのある場所も教えて下さって助かりました。
 そして、ロビーに電話でお願いすれば部屋からロビーへの誘導もして下さるとのことで感謝。

案内の人が帰ったあと、わあ、すごい~。8月の名古屋に続いてセレブ気分~、と思い、早速そのことをtwitterとフェイスブックに投稿。
 それから、今回も名古屋の時と同じく、恐妻家さんが6時に迎えに来て下さることになっていたので(もう感謝感謝です)、無事にクラウンプラザにチェックインしたことをメールしました。そしてほっと一息。まだ時間があるし、相変わらず頭が少しぼうっとしていたので、1時間ほどベッドに横になって休むことにしました。

ところが、目をつぶってもライブと打ち上げ、久しぶりにお会いする方、初めてお会いする方、色々考えて楽しみで胸がドキドキしてしまい、全然眠れません。
 40分くらい横になっていましたが、寝るのをあきらめて携帯でネット。荷物の整理をし、そのあとはせっかくなのでシャワーを浴びることにしました。
 で、シャワーを浴びて洗顔をしたところ、頭が少しすっきりしたような気がしました。ついでに歯も磨き、さあ、今からゆっくり化粧をしよう…と思ったとき、携帯電話が鳴ったので出てみると恐妻家さんからでした。
 用事が早く終わったので、5時に迎えに行きますとのこと。え~っ、あと20分しかないよ…。
 それで申し訳ないとも思いながら、まだ化粧をしていないのでもう少し遅くして欲しいとお願いし、5時15分にロビーということになりました。どうやらそのあと、みんなでお茶しようということになっているようで、わあ、行きたい~。

そこでロビーに電話し、5時10分に部屋へのお迎えをお願いしました。電話を切るとすぐ、今年の2月に買った「化粧水も乳液もいらない下地クリーム」を顔に塗り、大急ぎで化粧をしました。
 化粧をしながら、「これって、今年の3月のBITのライブの前と同じパターンじゃないの?と思ってくすっと笑いが込み上げてきました。あの時もこの下地クリームが大活躍したのよね。ほんと、この下地クリームを勧めて下さったお店の人と友人に大感謝です。

化粧は5時過ぎに終わりました。幸い、出かける支度は済んでいたので、再びロビーに電話。支度が早く終わったので出来たらすぐに迎えに来て欲しいとお願いしました。考えてみると我が儘な客ですよね。

ちなみに、今回もだんなさんにはお留守番をしていただくことにしました。写真を入れるとショルダーがしっかり閉まらないという理由です。でもこちらもかなりの高級ホテルなので、だんなさん、きっと居心地いいよね。

やがて係の人が迎えに来て下さったので部屋を出発。さあ、いよいよ夢の世界へ…。

大阪一泊一人旅 第2回へ

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。