平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

日帰り京都旅行

2008-05-19 11:42:30 | えりかの平安な日々 04~09
 すっかり遅くなりましたが、16日の日帰り京都旅行の簡単な報告をしますね。

 久しぶりの京都旅行の朝、7時20分頃に家を出て在来線と新幹線のこだま、ひかり号を乗り継ぎ、京都に着いたのが10時少し前。タクシーで京都文化博物館に直行しました。

 博物館ではちょうど、「源氏物語千年紀展」をやっていたので、まずそれを鑑賞。室町時代や江戸時代の源氏絵がたくさん展示されていて、「源氏物語」が長い間、人々から愛されていたのを実感しました。

 「紫の縁」は京都文化博物館の6階で行われていました。装束体験の予約は12時からだったので、時間に会わせて6階に上がり、十二単に着替えました。スタッフの方と楽しくおしゃべりをしながらの着付けでした。

 今回ご一緒させていただいたのは私とだんなさんを入れて総勢8人。十二単姿の姫が4人と直衣姿の殿が2人、でも変身をしたのは全員女性です。それにカメラマンが二人。ご一緒できて嬉しかったです。双六遊びをしたり笛を吹いたり、五節の舞姫になったりしました。気分はすっかり平安の姫です。

 装束体験のあとは京都文化博物館の1階の和食の店で昼食を食べました。そのあとは京都文化博物館の周りにある平安時代の邸宅跡を巡ってきました。写真は、京都文化博物館の北隣にある在原業平の邸宅跡を示す看板です。この近くには以仁王の邸宅跡や、待賢門院が鳥羽天皇・白河上皇と一緒に住んでいた御所の跡もありました。色々妄想できそうです。(^^)

 帰宅は夜の9時頃でした。このように、ちょっと疲れましたが楽しい1日でした。ご一緒させていただいた皆様、改めまして楽しい時間をありがとうございました。

 いつもの事ながら、写真などの準備ができ次第、「旅の記録」にて、今回の日帰り京都旅行の旅行記を連載しますのでしばらくお待ち下さいね。

「トップページに戻る