平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

私が留守中のエリカ

2006-08-24 12:17:42 | 猫のお部屋
 先週末、19日(土)の夕方から翌20日(日)の午前中まで、専門学校時代の同窓会に出席してきました。久しぶりに学生時代の友人たちと会えて楽しかったです。19日の夕方からの宴会の食事もおいしかったし、そのあとのカラオケも楽しかったです。何しろ私はカラオケが大好きですから。カラオケを終えたあとは宿泊所のホテルに戻り、午前2時過ぎまでみんなと飲んでいました。

 ところで、以前こちらにも書きましたが、私は今年、この同窓会の幹事に当たっていました。そして、これも以前書いたのですが、私とだんなさんは専門学校の同級生です。といっても、年齢はだんなさんの方が一回りちょっと上なのですが…。そこで、だんなさんもはがきの文章を打ってくれたり、宿泊所や宴会場を探したりと、私と一緒に幹事の仕事をしてくれました。助かりました。

 それで、実は宴会場も宿泊所のホテルも、私の家から直線距離で100mくらいの所を取ったのです。なので、だんなさんももちろん同窓会に参加したのですが、ホテルには泊まらず、家に帰りました。やはり、夏の暑い時期にエリカを一晩、部屋に残しておくのは心配でしたので…。

 今日は、だんなさんから聞いた、「私の留守中のエリカの様子」のお話です。

 だんなさんが帰宅したのは夜の11時頃でしたが、部屋に入っていくと、エリカが怒ったような声を出したそうです。「こんなに遅くまで私を一人残して、どこに行っていたのよ!」とでも言いたかったのでしょうか。
 そのあと、私がいないことにすぐに気がついたようで、私を捜して部屋中を歩き回ったそうです。(こういう話を聞くとやはり嬉しくなってしまいますね。)私がどこにもいないことがわかると、あきらめたらしくころっと横になったとのことです。

 ところが……、しばらくするとエリカは、部屋の入り口のドアの所まで歩いていき、そのままそこに座ってしまったのだそうです。まるで私の帰りを待っているように…。
 実は、猫は嗅覚がとても優れていて、飼い主が1㎞くらい離れたところにいても、その臭いをかぎ分けられるのだそうです。上でも書きましたように、その時私が泊まっていたホテルは自宅から直線距離で約100mくらいでしたので、エリカは私の臭いを十分かぎ分けていたと思います。なのでエリカにしてみると「ママの臭いがしているのにどうしていないの?」と不思議でたまらなかったと思うのですよね。そして、「ママはすぐに帰ってくる」と思ってドアの所で待っていたのかもしれません。というのは、普段私がお風呂などに行くために母屋に行ってしまうと、エリカはいつもこうしてドアの所で待っているようなのですよね。

 案の定、翌日私が帰宅するとエリカはすぐに出迎えてくれました。そして、しばらくは私のそばを離れませんでした。こうなるとやはりかわいいものです。同窓会は楽しかったけれど、エリカのつやつやした暖かい背中をなでていると、「家に帰ってきたのだなあ」と嬉しくなりました。エリカちゃん、これからもこうして私をいやしてね。

 ドアの前で座っているエリカの写真があると良かったのですが、残念ながら撮り忘れてしまったとのこと、そこで最近撮ったエリカの写真を載せてみました。これは、私たちが外出先から帰ってきたときに、喜んで甘えている写真です。ころっと仰向けに横になり、顔をカメラの方に向けています。目がぱっちりとしてかわいいです。それにしても、しっかりカメラ目線ですよね。