漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

大丈夫か?おしどり夫婦

2014-02-03 | 植物&動物
オシドリの群れ。
オスたちがメスを囲んでますね。

盛んに第1三列風切の銀杏羽(思羽)を立ててアピールしてます。


これもポーズでしょうか。


オスの後姿はモダンな建築物みたい。


シュワッチ! メスのところにいくもん。


上手くいけばこんな感じだけど、それでも取り巻いてるオスたち。


いい雰囲気だけど大丈夫なんだろうか?このおしどり夫婦。

調べてみたら、オシドリのカップルは毎年冬ごとに相手を変えるんだそう。
この群れの雰囲気じゃ、そうだろうなあと思う。
おまけに春には卵を抱くのだけれど、それは全部メスの仕事でオスはいっさい関知しないらしい。
なんだかなあ・・・

ところでオシドリのこの難しい漢字、「鴛鴦」 はやくも挫折しそうです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな二枚目 (mi-ha-)
2014-02-03 19:58:09
鳥類の雄はきれい と聞いていたけど、やくさんのこの写真をみると ほんとにきれいですね。

最近のイケメンというより、昔の長谷川一夫や池部良など、いわゆる二枚目を見ている感じ。

デカプリオ様も二枚目の部類かな?
返信する
オシドリ (pochiko)
2014-02-03 22:42:57
茶色っぽくって柄がクッキリしているのがオスですか。
メスは地味っぽく…野鳥ってたいがいそうですよね。
オスは華やかで目立ちますけど
メスは地味…抱卵中目立たないように出来てるらしいです。
目立ったら絶滅しちゃいかねませんものね。
この辺りでは見られない野鳥なので
こんなにたくさんのオシドリが見れて良かったです。
返信する
Unknown (けん)
2014-02-04 03:04:03
おしどり初めてこんなにしっかり見ました。
色、くっきりしてますね。
お人形の鳥みたい。
それにしてメスに対してオスの数が・・・。
ある意味、逆ハーレムですね(笑
返信する
mi-ha-さんへ (やく)
2014-02-04 11:58:10
そうですね。ちょっと濃い目の二枚目で、今風のあっさり系ではないですね。
レオ様は現在では何枚目かまったく不明ですー。

この日、実は彼の映画を見に行こうかと考えていたのですが友人のお誘いに乗って川村美術館に出かけました。
そこの池に来ていたオシドリの群れです。
時々雨もようの天気でしたがもっと明るければ、さらにくっきり撮れたのではないかと思います。
返信する
pochikoさんへ (やく)
2014-02-04 12:23:10
この辺では比較的よく見られる鳥なので、どこにでもいるのかと思ってました。
写真に写っている倍くらいの数はいました。

確かにこんなに派手では、育児はできそうもありませんね。
とするとメスの気を引くためだけにこんなに派手な衣装になったということですかねえ。
自然って面白いです。
返信する
けんさんへ (やく)
2014-02-04 12:31:47
おしどり夫婦とよく言いますが、元祖オシドリはけっして安定した仲ではないようです。

だれでも逆ハーレムなら、ぜひオシドリになりたいものですが、
しかしメスも複数羽いるのに、どうやらもてるメスとそうでないのといるようです。
どこも現実は厳しそう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。