漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方薬局の漢方体験(不妊や生理不順など)、漢方の知恵ブログ
漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)

睡眠とメタボリックの関係

2008-08-20 | 漢方的話題
睡眠不足が肥満を引き起こす。

海外(アメリカ人1024人を対象とした)データですが、睡眠不足になるとレプチン(食欲を抑えるホルモン)が減少し、グレチン(食欲を更新させるホルモン)が増えるそうです。

食欲が昂進して食事機会が増す一方で、睡眠不足により疲労蓄積や体温コントロールの変化も起こってエネルギー消費量は減るので、肥満になる危険度が増すというわけ。

また、良質の睡眠がとれない日は、インスリン感受性も低下するとのデータもある。

上記の話と視点は逆になりますが、
食べ過ぎが続くと眠れなくなることもよくあります。
いつも仕事で遅くなり夜は外食、なんて人はこのパターンに陥りやすい。

毎日寝つきが悪い、夢見が多くて寝た気がしない、一方で昼間は眠い
イライラしやすかったり、憂鬱だったり、胸苦しかったり、不安感や恐怖感が強かったり・・・

という方は、
夕食の時間帯を早くするか、夕食量を思い切って減らしてみてください。
そしてちょっとおなかがすき気味程度で早く寝る。

そしてこんな時、漢方薬対策では、温胆湯類を用います。

案外早く、気持ちがすっきりして、睡眠も充実するでしょう。
新しいダイエット法としてもおすすめ。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ZED:シルク・ドゥ・ソレイユ... | トップ | ほてりと発汗(更年期)と漢方 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (よの字)
2008-08-21 09:42:04
そうだったんだ~。
夢見が多いのは夕飯食べ過ぎてたせいかもしれないんですね。

今日からちょっと控えてみます。
夫の母 (ピロ)
2008-08-21 17:18:24
夫の母は糖尿病で、肥満。

まさに、この症状の訴えがあります。
というか常にですよ。

周りの私達は、何とかしてあげようと
結局は振り回されてしまいます。

疲れる~。
よの字さん、試してみてね (やく)
2008-08-21 18:55:06
夢見が多い原因はいくつかあるけど、思い当たる節があれば、簡単にできることなのでやってみてください。

よの字さんの健康づくりにお役にたてればうれしいです。
ピロさん、生活習慣は・・・ (やく)
2008-08-21 19:03:24
糖尿病を「生活習慣病」とはよく言ったもので、生活習慣を変えるのは至難の業ですね。
ましてや義理のお母様に食事の量を減らせとは言いづらいし

まさに難問です・・・

Unknown ()
2008-08-21 19:46:46
なんだか思い当たりますねぇ・・・
ここのところ、寝不足からバテてます。
食事を作るのも面倒で、いい加減になってしまったり・・・
元々、夜はあまり沢山食べない、寝しなは食べないは実践していますが、食べる量は微妙で、お腹がすいて夜中に目覚める事も、時々あります。
ただ慣れは、あるとは思います。

ホルモンやインスリンの関係、興味深いです。
以前、某エステさんで聞いたのは、ちゃんと寝た翌朝は、しっかり体重が落ちるという事でした。
夜更かしは、間食もしやすいようで、納得のお話でした。
翠さん、昔の教訓は正しい (やく)
2008-08-21 20:10:31
翠さんちで遊んでいたら、コメントいただいてました。ありがとうございます。

漢方の本には、胃腸に負担をかけると胆(きも)が据わらなくなるという考え方が書かれています。
五臓六腑が相互につながって健康を作りあっています。

子供のころに
「おなかすいた~」とごねると
「早く水でも飲んで寝なさい」
と叱られたのは、真理なのですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL