漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

漢方でインフルエンザ予防

2009-09-17 | カゼ・インフル・ウイルス
当薬局ではここ数日、漢方でなんとかインフルエンザを予防したい、
というお客様が増えました。

漢方薬に馴染みがない方には、
「え~??、漢方でなんとかなるのぉ?」
と思われるかもしれませんが、
生薬の中には意外に(?)抗菌抗ウイルス作用を持っているものもあるのです。

自然界にはいろんな力がちゃんと備わっているんじゃないかなあ。


ところで抗ウイルス作用をうんぬんする前に、
ウイルスに対抗するためには、体調がヨレヨレでは話になりません。
同じ現場にいたとしても必ず全員が罹患するというわけでもなく、
体調の良くない人のほうが感染しやすいでしょうから。

で、わが薬局のお客様がたは大したものです。
ちゃんと、
それぞれの、ふだんご利用の体力回復対策用漢方をしっかり御指名でした。
「しっかり体調整えとかなくちゃねー」
(御意


あえてインフルエンザや風邪の対策傾向を申さば、
のどなど粘膜を潤いのある状態にキープして異物の浄化力を高めておくこと。
肺炎を併発しやすいので肺の力を補うこと。

そこで、
「麦味参顆粒(ばくみさんかりゅう)」プラス「板藍根(ばんらんこん)」などはいかがでしょうか。

補気去邪(元気(免疫力を高め)し清熱解毒するという処方です。
ほかにもいろんな対策があるので購入されるときはよく相談してください。

感染症発生動向調査 週報(国立感染症研究所)
最新週のダイジェスト版をクリックすると全国の感染動向のグラフが見られます


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方対策
肌トラブルの漢方対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇ~!! (よの字)
2009-09-17 21:14:01
漢方でインフル予防ですか?
まったく思いつきもしませんでした。
そんなことが出来るんだ・・・
いいこと聞きました。
・・・というか、漢方薬のすごさに、
あらためてまいりました!って感じです。

そうですね、みんながかかるわけじゃないですもんね。
私も基礎体力をしっかりつけなきゃ。
返信する
おおぉ~!! (pochiko)
2009-09-18 23:36:28
私も、よの字さんと同じです。
まさか漢方薬でインフルエンザ予防が出来るとは!
漢方薬侮りがたしですね。

速効性よりも体質改善と言った方が良いのかしら?
ともあれ、体力がなかったら、いくら漢方薬でも効果は見られないって事ですね。
返信する
よの字さん、pochikoさん (やく)
2009-09-21 20:07:49
なんでもタミフル、ってことでもないんじゃないかなあ、って思っています。
ワクチンだって体調が悪けりゃ副作用に負けるしね。
できることからコツコツと。
当たり前の養生をすることが一番じゃないかと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。