漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

葛根湯と小青竜湯の使い分け

2022-01-24 | 漢方的話題

お客様から「カゼみたいな症状になってとりあえず葛根湯を飲んだのだけど、小青竜湯とどっちを選んだらよかった?」

まず、どちらも「風寒邪」(外界の寒さを体表で受けて症状が出ている)の場合に用いる処方なので、熱いお湯で溶かすなどして飲み、寒風に当たらないこと。汗が出るほど、たっぷり着込んで温かい食事で体を温めることが必須

葛根湯寒気がして汗は出ず、肩こりや頭痛がし、どちらかというと鼻はつまりぎみというときに。

小青竜湯寒気がして汗は出ず、水様の鼻水や咳が出たりする、または水飲の行き所がないと突然むくんだりする

この症状をみると、寒い時期に発症する花粉症にも応用できるのがわかりますね。

あとは、のどの痛みなど炎症症状(風熱)を対処する金羚感冒錠を用意しておけば、大体のカゼ症状は早期に対応できます。

ご家庭の常備漢方薬揃えておきましょう。

 

葛根湯:葛根 麻黄 桂枝 生姜 甘草 白芍 大棗

小青竜湯:麻黄 桂枝 半夏 乾姜 細辛 五味子 白芍 甘草

カモの浮かぶ西印旛沼です

漢方家ファインエンドー薬局HP
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。