漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

舌でわかる体の情報

2005-06-11 | 漢方的話題
入梅したとたんに、急にだるくなったり朝起きるのがつらくなったと感じている人も多いのではないでしょうか。そんなとき舌をみると、いつもより舌の苔が白くて分厚く生えていたりします。
もしもそうだとしたら、夕食や夜食の食べすぎ飲みすぎを控え、昼間はよく体を動かすようにしましょう。冷たいものの食べすぎも注意。
湿気と体の深い関係

「RINOW」茶屋さんのブログに、当漢方の部屋HPをリンクしていただきました。
(*^.^*)「RINDOW 茶屋」 ~ ガンと生きる ~★大事な「舌診(ぜっしん)」…
当店以外の舌の情報もあって、感心するほどよくまとめていただいているのでご覧ください。

舌でわかるからだの情報

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバック有難うございます (「RINDOW茶屋」管理人)
2005-06-11 18:54:33
先生、このたびは、当ブログとのトラックバック、

有難うございました!m(_ _)m



皆さんにお役に立てて頂ければ、もうそれだけで

感謝です。

皆さんに、舌の健康だけではなく、「がん検診」に

もっと認識を持って頂けたらという切なる希いのもとに

立ち上げさせて頂いたブログです。

これを機に沢山の方々が「健康」を大切にしてもらえる

なら、これほど嬉しいものはありません。



私のような「自分はいつも健康だから、がんには絶対

ならない」な~んて、思ってて「検診」を避けていた

為に、結局、手遅れ寸前までほったらかしにする…

という人がこれ以上増加していかないように

草の根運動「検診へ行こう!」を、続けて参ります。



m(_ _)m これからもどうぞよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (薬剤師)
2005-06-14 19:12:39
RINDOM茶屋さん、丁寧にメールもいただいて有難うございました。これからときどきそちらにもお邪魔して貴重な経験に基づく資料を拝見したいと思います。



先生といきなり言われて、ふと思いましたが「やくざいし」って入力すると「やくざ医師」なんて変換されたりしないでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。