漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

ニリンソウ(二輪草)in泉自然公園

2009-04-09 | 植物&動物
泉自然公園の朝の木陰に、ニリンソウ(二輪草)が群生。

実は、よ~く見ると三輪仲良く付いているものもあります。
開くと花は上を向くようです。


夜半の雨に打たれたカタクリもやっとお目ざめ。


「ナツドウダイ」(夏燈台)茎を折ると出てくる汁に触るとかぶれるそうです。
トウダイグサ類でもっともはやく咲く「初燈台」がなまってこの名前になったらしい。
花言葉は「私の心の光になって」


名前を取り調べ中の植物。
こういうのが出現すると、解明するまで、またのめりこんじゃいます。
困った
ご存じの方いらしたら教えてください。
草丈は10~15cmくらい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニリンソウ (pochiko)
2009-04-10 00:26:44
わぁ 可愛らしい♪
あちこちのブログで目にしますけど、まだ実物は見つけられないでいます。
花が開く前の、ちょっとうつむき加減の時が一番可愛いと思います。
やくさんの方では、すでにカタクリの花が咲いてますね。
こちらでも咲いたかしら?
なんだか急に気が揉めてしまいましたよ^^;
返信する
二輪草 (よの字)
2009-04-10 11:35:14
わぁ~可憐なお花ですね。
野山でこんなお花を見つけたら、何か宝物を見つけたような気持ちになるでしょうね。

pochikoさんがおっしゃっているとおり↑、私も下を向いている姿が一番かわいらしいと思います。

ステキなお花を見せてくださって、ありがとう♪
返信する
突然失礼します (かえる)
2009-04-10 20:32:49
厚かましいとは思いますが、相談したいのですがいいでしょうか。
無月経の回復を願う26歳です(>_<)
返信する
かえるさま、いらしゃいませ (やく)
2009-04-11 11:16:45
どうぞご来局くださいまして、ゆっくりお話ください。
体質チェック表を書き込んで連絡くださるとうれしいです。
http://kampo.no.coocan.jp/monsin.html
薬局の場所
http://kampo.no.coocan.jp/intro.html
個人的なメールでのお問い合わせは以下のページからどうぞ
http://kampo.no.coocan.jp/order.htm
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。