漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

サギゴケ

2009-05-22 | 植物&動物
前回の記事でシロとムラサキと言えば思い出したのが、「サギゴケ」。
実際は苔ではありませんが、苔みたいに地面にへばりつくように広がります。
ゴマノハグサ科。

姿が鳥のサギに似ているからだそうですが、
そう?・・・
ひょうきんな形で、たとえがたい。

「シロサギ」といえば、ドラマなら相手は「クロサギ」ですが、
この場合は

「ムサラキサギゴケ」でした。
ムラサキになると一層ひょうきん。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pochiko)
2009-05-25 00:06:22
はいはい、ヒメとの散歩の時によく見かけてました。
でも名前までは知らなかったんですけど
そうですかぁ サギコケなんですね。
こちらではムラサキのが多かったようです。
アップで見れば、なるほど鷺に似てますよね。
返信する
pochikoさん、ヒメちゃんと (やく)
2009-05-27 20:06:07
犬との散歩はいいですね。
ひとりで散歩だと、やたらしゃがみ込んだり伸びあがったりしてると
挙動不審者だと思われてしまいそうですが、
ワンコがいれば、安心して自然観察できます。

白のほうは、薬草園で見つけたものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。