漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

暑中お見舞い・土用、うのつく食べ物

2021-07-19 | 夏の養生法

梅雨明けと同時に猛暑になった千葉県。カラッとしたのもつかの間、また今日は蒸しています。

夏土用に入り、「う」のつくものを食べるとよいといわれます。

よく言われるのが、うなぎ、うどん、梅、瓜類。そして「うに」も夏が旬。

土用の丑の日といって、牛を食べるところもあるらしいですが、夏は脂の少ない赤身がいいかもしれませんね。

中医学では、土は脾胃。胃腸の養生をするときです。胃腸に負担をかけない食材をおいしく食べてください。

昨日の田んぼあたりの電線のあちこちにはツバメが群れていました

巣だったばかりの幼鳥もたくさん。この近所でねぐら入りするのではないかと思われます。

なぜツバメがたくさん集まってねぐら入りするのか理由は定かではないようですが、

幼鳥たちを守るためにも共同で暮らすのが安全かもしれませんね。

そんな時期を敏感に感じて、暮らす場所を移すツバメたちです。

桐の若い実もどっさり。

今年の大暑は7/22。大暑初候は「桐初めて花を結ぶ」

自然のリズムに逆らわない暮らしを。

漢方家ファインエンドー薬局HP
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。