漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

イヌホオズキ(竜葵)、オナモミ(蒼耳子)、イタドリ(虎杖根)など

2016-10-10 | 薬草・生薬
イヌホオズキ(ナス科ホオズキ属)生薬名を竜葵(リュウキ)

この日は谷地の道に見つけたが、住宅街のコンクリートの隙間でも見ることがある
まあるい実は熟すと黒くなる

よく見ると小さな花がなかなかかわいい

オナモミ(キク科オナモミ属)生薬名は蒼耳子 実はまだ青い

調べてみると、今はほとんどオオオナモミにとってかわりオナモミは絶滅危惧種だとか
これもおそらくオオオナモミ
周りの小さなピンクの花はキツネノマゴ この名前も好き

イタドリ(タデ科ソバカズラ属)生薬名は虎杖根 そのタネが面白い形

北海道のイタドリは茎が太くゆでて食べたことがあるが、千葉のは細くて食べる習慣はないようです

遠くに出かけた時に珍しげに見ていた華奢なツリフネソウが

近所の田圃の脇に勢いよく群生していた
なんだか拍子抜けです

小さな貯水池の金網に真珠のようなスズメウリの実

この池にももうすぐ冬鳥がやってくるはず。
この日はカワセミの声のみ。姿は見えず。

雨上がりの静かな午後散歩

全国実力薬局100選子宝部門
漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の実 (yuki)
2016-10-11 09:52:57
目立たない花、目立たない実。
だけど、良薬になるのですね~

雀瓜の実は見たことないのですが、色づくのでしょうか?
返信する
yukiさんへ (やく)
2016-10-11 10:26:11
スズメウリは緑色からこの頃、
この白銀色になりました。
冬になって葉が落ちてもこのままで、
「真珠のネックレス」なんて呼ばれてます。
yukiさんのところでもきっと見つかることでしょう。
返信する
Unknown (simosan)
2016-10-11 18:25:53
今晩は。

こちらでは先日漸く
カワセミにお逢いしました。
モデルにもなっていただいたので
ちかじかアップします・・・
返信する
simosanさんへ (やく)
2016-10-12 10:54:54
カワセミ、お出ましになりましたか。
自然の芸術品ですね。
もちろん地味にカモフラージュしている鳥の
造形も素晴らしいですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。