漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

春の養生:服装・下半身は温かく上半身はゆるやかに

2018-02-22 | 子宝・妊娠体質つくり
寒暖差が大きい春は、焦って涼しい格好をしないことです

このイラストはすでに一昔前の女学生でしょうか
私の住む辺りの学生さんは、スカートもソックスも短く
まだ早朝は氷点下の日が続いているというのに、
上から下までお手入れの行き届いた生足がすらっと見事です

あの子らは、生理痛大丈夫かな~
将来、妊娠できるかな~
青春のツケが後で来なきゃいいけど・・・
子供は風の子と言うけれど、もうお年頃ですからね

春の服装について医学古書には以下のように書かれています
・上半身は着るものを減らして、下半身は温か過ぎるくらいがよい
・衣類をゆったりしたものにする
・帽子など被り物をやめ、髪型もゆるくする
・戸外に出て、大自然に適応し心身の調和をはかる


少々皮膚面が緩んだこの頃は寒邪が入り込みやすいので、下半身を温かくして防御し
また急に暖かくなるとのぼせ気味になって気持ちがイライラしがちなので
気の流れを妨げず、のぼせた熱を発散すべく、上半身は緩やかで少しだけ薄着にするというわけです

ただし体質虚弱、冷え性の女性、高齢者はまだまだ薄着にしないほうがよいでしょう

⇒ブログカテゴリー婦人科・嚢腫・筋腫・更年期

漢方家ファインエンドー薬局HP
http://kampo.no.coocan.jp/
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
http://kampo.no.coocan.jp/seiri.html
全国実力薬局100選子宝部門
漢方美肌づくり
http://kampo.no.coocan.jp/beauty.html
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。