漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

日曜散歩:イソヒヨドリもヒバリも幼鳥

2020-07-07 | 植物&動物

スーパーに近いので買い物と探鳥がお手軽にできる場所。宅地予定地が広がるところ。

元気に啼くオオヨシキリ。すぐ向かいは民家。

この日は草刈りされた宅地用地にヒバリがうろうろ。これは雄のヒバリ

こちらは雌のヒバリ。いずれも、くちばしの付け根がまだ黄色く羽縁の白さが目立ちます

ムクドリかと思ったら、イソヒヨドリの幼鳥

フェンスから民家へもぐりこみベランダへ。産毛がオバQみたいに立っててかわいい。

背中に青、お腹にオレンジ色の毛が伸びつつありますね。

水田のほうへ歩いていくとミソハギが咲き始めていました。

もうお盆が近い。

あ、今日は七夕?カササギが橋をつくってくれるのかな?

天の川は雨降らないんじゃない?

コロナ騒ぎはもう半年。そして梅雨の大雨、いろんなことが心配だけど。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます ()
2020-07-08 10:02:48
コロナ、コロナで、季節も忘れがちですが、ミソハギにもうこんな季節だと改めて思いました。

鳥さん達、色々見られるんですね。動くものの撮影は苦手な私、やくさん綺麗に撮影されていますね。
返信する
風さんへ (やく)
2020-07-08 15:38:04
コメントありがとうございます
風さんのお写真も美しいですね。
私はファインダーをのぞきながら、どうかそのまま!と心から鳥さんへお願いしていますよ。

季節がどんどん過ぎていきます。逃さず味わいたいと思っています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。