漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

アケビ(木通)、ミツバアケビ(三葉木通)茎は生薬

2022-04-06 | 薬草・生薬

アケビの花が咲き始めました。雌雄同株で雌雄異花です。

アケビ雌花

アケビ雄花

アケビや同属の茎を乾燥させたものが生薬「木通(もくつう)」で、利水滲湿薬です。

熱を冷ましながら利水するので、竜胆瀉肝湯(瀉火利湿顆粒)に配合されている。

また、血脈を通じる作用もあるので当帰四逆加呉茱萸生姜湯にも配合されています。

こちらはミツバアケビ雌花と

ミツバアケビ雄花

ずっと、アケビの実は紫色だと思っていたので、こちらがアケビで、初めの2枚の写真は五葉アケビだと思いこんでいたのですが、アケビの実は茶色で、五葉アケビはまた別で三葉アケビのような波型の葉が五枚ついているそうです。

つまり、アケビ、三葉アケビ、五葉アケビがある

また散歩がてら探してみましょう。

 

漢方家ファインエンドー薬局HP
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。