江戸糸あやつり人形

江戸時代から伝わる日本独自の糸あやつり人形。その魅力を広めるためブログを通して活動などを報告します。

草刈り

2011-05-26 23:34:46 | 日記
我が集合住宅の前庭は、管理人さんがいなくなってから草が伸び放題になっている。
たまらずある1階の住人が、自分の家の前だけ人を頼んで昨夏草取りをしたが、
山吹だろうが何だろうが構わず抜いてしまったものだから、驚いてしまった。

実は今度の日曜日に住民による草取りがある。
前庭には私が植えた山吹、萩、ツワブキ、木賊、そして明日葉などがあって、
構わず引っこ抜かれるとたまらないので、
今日3時間ほど草刈りをした。

2年間全く手の入ってないところがある。
笹竹が茂っていて、そこに入るとヤブ蚊が大群で襲い掛かってくる。
また蔓バラがものすごい状態になっていて、身動き取れなくなること度々。
結局鎌を持っていた右手は5箇所も切り傷を作ってしまった。

我が家には実によく野鳥が飛んでくる。
だからいろんな実生(みしょう)が出てきて、いつの間にか木に育っている。
それも幾つか整理したのだが、
玄関に面した矩面に小さな南天の若木を見つけ、ちょっと嬉しかった。

半分ほど済んだところで今日は止めた。
帰りに明日葉を摘んで、酒の肴に。
程の良い苦さが心地よかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門前払い | トップ | 放射線測定器 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事