江戸糸あやつり人形

江戸時代から伝わる日本独自の糸あやつり人形。その魅力を広めるためブログを通して活動などを報告します。

天気のせい

2014-05-26 23:54:58 | 日記
ここのところ関東は、「大気が不安定」と予報されることが多い。
梅雨が近づき、時には「梅雨の走り」と呼ばれる長雨が続くこともある。
大道芸もさることながら、大道具のタタキも
毎日の天気予報とにらめっこしながら進めている。

野外での作業は、大詰めを迎えている。
残されているもので大きなものは塗装なのだが、
やれるときに一気にやってしまわなければ
後手に回ってしまう。
昨日は天気を見極めて、午後一番に始めた。
3尺ほどの長さの角材28本の4面を塗るのだが、
1度塗ったところでヤスリを掛け、
2度塗りする。
自分でも丁寧すぎるかなと思ったが、
思った以上に乾燥が早く、つい手を染めてしまった・・・

台の上で塗って乾燥用の台に運んで、
台が低いので、立って塗っていたら腰に負担が来て、
しゃがんで塗ることに。
1面塗る度にしゃがんで、そして立って、またしゃがんで、また立って
前日に大道芸をした割に元気だとルンルンしながら
結局休憩なしに5時間かけ、全部塗り終えることができた。
ルンルンと・・・

ところが今朝、ゴミを出そうと階段を下りかけたとき、
愕然としてしまった。
太ももが筋肉痛で、思うように降りられないのである、
まるでうさぎ跳びをした後のように。
考えてみると、
私は昨日、224回もスクワットしたのだ。
年を考えなかったと反省、
いや待てよ、
翌日出たということは、まだまだ若いということなのか・・・?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掃き溜めにサギ? | トップ | 6月のスケジュール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事