江戸糸あやつり人形

江戸時代から伝わる日本独自の糸あやつり人形。その魅力を広めるためブログを通して活動などを報告します。

9月11日(土) ダームシュタット大道芸

2010-10-10 23:50:28 | 2010 ドイツ公演
ダームシュタットは、ナポレオンに征服されたときにできたヘッセン大公国の中心地。芸術の盛んなところだ、とは後で知った。

この街は大道芸をするのに許可書が必要。
これがあれば場所も時間も問われないとのこと。
市内を3ヶ所案内され、ここマークト広場が最も良いように思われた。
ここは繁華街の入り口。
しかし思ったほど人は通らなかった。                  
                          
準備しているときから遠くに坐って見ている人がいたので
声を掛け前に来てもらったが、だんだん離れて行き遠巻きにしか人は集まらなかった。 
立ち止まる人は少なかったが熱心に見ていて、時折歓声が上がったりしていた。

とは言うものの、写真を見る限り、淋しい限りである。
13:00~14:30 通訳の稽古も兼ね人形の解説も入れるが、
そのため2回しか大道芸ができなかった。

大道芸終了後繁華街に入ったら、人通りも多く日当たりの良い大道芸に適した
ところがあった。
そこでは”一人バンド”の大道芸人が人の流れを計算するかのようにゆっくりと、
準備をしていた。

地の利という言葉があるが、これがないとなかなかいい場所を選び出す事はできない
つくづくそう思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月12日(日) フランク... | トップ | 煙突掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2010 ドイツ公演」カテゴリの最新記事