江戸糸あやつり人形

江戸時代から伝わる日本独自の糸あやつり人形。その魅力を広めるためブログを通して活動などを報告します。

梅まつり

2018-02-12 23:40:20 | 日記
昨年の今頃は、満開だった。
甘い香りに包まれ、
時折花びらがシートの上に舞い落ち、
それはそれは良い雰囲気だった。

打って変わって今年は、二分咲にもなっていないだろうか。
それを知ってか、お客さんもまだまだと言ったところ。
ところが昨日の暖かさを受けて、
今日は人形を遣っている2時間半ほどの間に
随分と開花していた。
多分今度の週末辺りから見頃になるだろう。

昨日は曇っていたけれども気温が高く
今日は気温は下がったが陽射しがたっぷりあって、
大道芸日和だった。

片や日本海側は、
これでもかと雪が降っている。
福井の知人に様子を尋ねると、
雪かきにおわれ、
いくら掻いても次から次へと降り積もる様子に
思わず笑い出したら、
近所のあちらこちらで笑い声がしていたそうだ。
事故も伝えられている。
春はもう少し、
不便は続くかもしれないが、
御無事だけを、祈っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日比谷 | トップ | 縁側 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事