江戸糸あやつり人形

江戸時代から伝わる日本独自の糸あやつり人形。その魅力を広めるためブログを通して活動などを報告します。

やったものが、勝ち!

2017-01-19 17:06:28 | 日記
企業の不祥事で、自治体から取引停止などの処分を受けた話が絶えない。
特に役人に対する贈収賄事件は、多分発覚しているものは氷山の一角だろう。

以前贈収賄事件で実刑判決受けた人に会ったことがある。
いわゆるくさい飯を食ったのだそうだが
その人は贈賄側だったので
”その後の仕事が減って、大変だったのでは”と問うと、
「実は逆なんですよ」とその人は明るく言う。
「お役所の仕事はその後増えるから、少しぐらいムショに入っても
痛くも痒くもないんですよ」

そんな話を聞いたのはかれこれ20年以上も前なのだけれども
多分その体質は変わらないのだろう。

法の抜け穴ををうまく利用して稼ぐものが、後を絶たない。
悪いことはやった方が、勝ち!
と言う嫌な世の中だが、
マスコミや、それに乗る人たちが、
やたらと正義感ぶっているのも嫌だ。
人間って、そんなもんじゃないだろう、
と思うのだが。

そんな様子を見ていると、だんだんと自分の人相が悪くなってくるようで
結局テレビから離れてきている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピーチ | トップ | 冬の1日だけれども »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事