江戸糸あやつり人形

江戸時代から伝わる日本独自の糸あやつり人形。その魅力を広めるためブログを通して活動などを報告します。

干し柿

2011-11-09 23:41:45 | 日記
今年は無理だろうと思っていた。
昨年10月中に作ったら雨が続き、結局3割以上腐らせてしまった。
そうなのだ、10月の末は秋雨前線の影響で、雨の日が多い。
湿度が高く気温も高いと、柿にカビが生えたり腐ったりする。
それで11月に入ってすぐに買いに行ったら、
三鷹の農協は冷たく「もう柔らかくなっているので、断っているんですよ」
「でも10月末は、雨が多いじゃないですか」
「うちはカーポートの中に50個干していますよ」

うちは100個前後作るし、マンションだし、ベランダは余りにも狭いし・・・・

インターネットで調べたら、いつ入荷するか分からない上、高い。
もしかしたら隣の市あたりにあるかもしれないと思いつつ、
半ば諦めていた。
すると義妹が隣の市で見つけてきた。
僅か20個なのだが、でかい。
江戸柿だろうか。
今年は腐らせることなく、あんぽ柿にしたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂田藤十郎 | トップ | 福島へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事