江戸糸あやつり人形

江戸時代から伝わる日本独自の糸あやつり人形。その魅力を広めるためブログを通して活動などを報告します。

ミサイル

2023-01-15 00:56:37 | 日記
防衛費の増額を、50%以上の人が支持しているという。
敵基地攻撃能力含めて43兆円が使われるのだという。
しかし何発のミサイルを持てば、相手の戦意を喪失させられるのだろう。
ロシアの攻撃を見て分かるように、
何千発、いや何万発のミサイルを撃ち込んでも
ウクライナの戦意は喪失していない。
日本が仮に100発のミサイルを揃えると、
相手は150発のミサイルを用意するだろう。
かくして無限の軍拡になっていく。
デ・ジャ・ヴュ
かつて見た光景。
しかもオリンピックで分かったように
日本には利権につながるカネの流れがある。
43兆円のうち幾らが武器に消え、
幾らが誰かの懐に入るのだろう。

国防のことを考えるのは必要だろう。
ただ私は、国境や領土に対する現在の概念を変える必要があると思っている。
とても難しいことだとは思うが。
守るのは国境や領土だけではない。
勿論国体護持ではない。
私たち一人一人の生活と文化を守ることが第一義だと思っている。
そのために国土を守る必要があるのだ。
文化は、何も演劇や美術等に限って指すのではない。
文化は生活に密着して存在する。
でも、誰も文化を取り上げないが。

武器を購入すればよいという考えは、人任せの防衛論だ。
以前にも書いたが、自衛隊はずっと定員割れしている。

かつて長沼ナイキ基地というのがあった。
反対運動があったが、政府は押し切った。
幸いなことに発射されることがなかったが、
そのミサイルは今どうなっているのだろう。

防衛構想の説明もなく金額が先に決まったことに
胡散臭さを感じる。
私は今の防衛費増額案に反対である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月 浅草 | トップ | ブラック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事