江戸糸あやつり人形

江戸時代から伝わる日本独自の糸あやつり人形。その魅力を広めるためブログを通して活動などを報告します。

大津・三井寺

2011-11-12 19:10:18 | 日記
大津は、なかなか縁の無いところだった。
だからどこか行ってみようと思った。
本当は竹生島に行ってみたかったが、午前中しか時間が無いので無理だった。
ホテルから最も近い三井寺に行く。



釈迦堂脇にかわいらしい竜の置物。



観月舞台まで行くと、その隣に鐘楼がある。
賽銭箱があるだけだったので、志納して鐘を撞く。
厳かな気持ちになる。
平日だったせいか人が少なく、静かに琵琶湖を眺める。

大津は不思議なところで、京都から電車で10分のところにありながら
土地が安く、先日も100坪500万という土地の物件があったそうだ。
なのに比叡山を越えると随分田舎に行った様に捉えられるとか。
ゆっくり回ると面白い街のように思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島へ | トップ | 宮代第1仮設住宅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事