江戸糸あやつり人形

江戸時代から伝わる日本独自の糸あやつり人形。その魅力を広めるためブログを通して活動などを報告します。

彼の国 その2

2022-03-24 00:35:44 | 日記
北方領土墓参団に付いた通訳陣は、強力だった。
私の公演中の通訳は、サハリン生まれの日本人―ロシア人とのハーフ。
ネイティブなロシア語が話せるからと
通訳陣のリーダーが敢えてつけてくれた。
子どもがいるとのことだったが、実にきれいな女性だった。

択捉島の文化担当長官宅に伺った時は、
ロシア演劇に精通した人が付いてくれた。
これもリーダーの手配だった。
お陰で相当突っ込んだ話ができ、
その報告と将来への展望をレポートにまとめたら、
日本政府の関係者に回ったと聞いた。

それから数か月後、
墓参団の通訳が、ロシアに逮捕されたと新聞記事にあった。
大金を隠し持っていたとのこと。
その人の名前を見てびっくり、
ロシア演劇に精通したその人だった。
大金を隠し持っていたなんて、あり得なかった。
すぐにリーダーに連絡を取ると
心配しなくてよいだろうとのこと、
確かに2週間しないうちに解放された。
何故通訳者は、でっち上げまでされて逮捕されたのだろうか。
当時の日本の首相は、2島が返還されるとはしゃいでいた。
そのことに冷水を浴びせられた形になったが、
首相の誤った外交のお陰で逮捕されたのでは
通訳者は堪ったものではなかったろう。
ロシアにしてみれば、
語学が堪能なだけに、逮捕しやすかったのかもしれない。

ロシアは、でっち上げが日常茶飯事だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼の国のこと | トップ | 4月のスケジュール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事