江戸糸あやつり人形

江戸時代から伝わる日本独自の糸あやつり人形。その魅力を広めるためブログを通して活動などを報告します。

劇場 2

2012-11-23 19:33:22 | 日記
この修道院だったところを劇場にするに当って
相当に新しい考え方やものをつぎ込んでいる。
”コ”状に建っている建物の中庭部分に屋根を掛け、
コの開いているところに舞台を造って、そこを中と外から観られるようにしている。
そして廊下は下の写真の通り。

LEDや赤外線探知機などふんだんに使われている。


斬新なのはトイレ。
赤い壁に赤い照明。
どうしてもフラッシュを使わなくては写真に撮れなかったので、便器の白さが目立つが、
入ると便器が赤くボーと見えるから、最初は小便がしづらい。
ただ便器の高さがそれぞれ違っていて、
人形劇場に来る子供たちのことを考えていると思えた。

そして私たちの舞台。

結構細かく照明や音響の注文をしたが、
スタッフは実に良く対応してくれて、きれいな舞台に仕上がった。
3回の公演は完売、もしくはそれに近い状態だったが、
キャパが60人しかないところなので、
正直なところ「人が入った!」という実感は乏しい。
それでも劇場のディレクターは、私たちの公演と、観客の反応に大変満足していた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇場 1 | トップ | マリボルのビール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事