江戸糸あやつり人形

江戸時代から伝わる日本独自の糸あやつり人形。その魅力を広めるためブログを通して活動などを報告します。

ラオスの人形劇

2009-12-30 23:53:40 | 09年 タイ・バンコク大道芸
今回来た劇団は、ラオスの伝統ではなく創作だという。
写真の人形しか写してないのだが、これ以外が面白かった。

相当に肉体を鍛えていると思った。
例えば象。
鼻を象徴したお面と白いシーツ、
二人の男が被っている。
その足取りが実に良い。
昨年一度だけ小象をなでた事があるのだが、その時の感じが蘇ってきた。
地元の人にしたら、すぐに溶け込むに違いない。
それ程良い動きをしていた。

そしてナマケモノ。
椰子の実を使ったかしらを、額と両手、両膝につけて3人、
合計15匹のナマケモノが、曲にあわせていろいろ踊り変化する。
腰の構えが良い。肉体を極限まで使っている。
綺麗だった。
こういう人形劇が観たかったのだ。

ところが、話しはちょっと違っていた。
特に肉体訓連はしていないとのこと。
パントマイマーが訓練してやっとできるポーズが、いとも簡単に出来るという。
彼らは農民で、農耕作業で知らぬ間に鍛えられているというのだ。

ブラジルに弓場農場というところがある。
彼らは農民ながら有名なバレエ団を創っている。
一度舞台を見たが、土臭く素朴で力強く、惹き付けられていった。
共通しているかもしれない。

だがラオスは、そこにとどまらない。
人形を遣いながら憑依するという。
彼らに言わせると、人形遣いだから憑依するのは当たり前なのだそうだ。
ラオス全体が、そういったところをまだ残しているらしい。
教えてくれた日本人がある小さな村に行ったとき、
祭りが始まると村全体が憑依してしまい、
その人は頭の中が真っ白になってしまったとか。

私の遣う人形は、糸を遣って間接的に動かすので、どこか客観的に見る目を
持っていなければならない。
ところが最近、自分の手を離れて人形が踊りだしたらどんなに凄い事だろう
と思うようになっている。
ラオスに行ってみたくなってしまった。
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狛犬 (1)

2009-12-30 22:47:36 | 09年 タイ・バンコク大道芸
ワット・アルンには、狛犬があった。
やはり中国の影響なのだろうか。
欠けているのが残念だけれども、なかなか可愛い顔をしている。
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狛犬 (2)

2009-12-30 22:44:26 | 09年 タイ・バンコク大道芸
これは、受付入り口からちょっと離れたところにある狛犬。
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ルンピニー公園の主

2009-12-30 00:11:45 | 09年 タイ・バンコク大道芸
大道芸の会場になったルンピニー公園には、主がいる。
昨年も話題になったとおぼろげながら覚えていたが、
今年は、強烈だった。
芸人が皆んな 「見た、見た、見た」と騒ぎになった。
喫煙家は公園を出て、お堀に掛る橋の上でタバコを吸うことになっている。
そこで見たというのだ。
「するすると木に登った」
「イグアナのように大きかった」

それは水トカゲ

かみさんは爬虫類が苦手である。
とりわけ足のないものは、”大”が付くほど嫌いである。
その彼女が、見たいという。
「嘘だろう」
私は思った。
初日、初めてタバコを吸いに行った時、水の中にそれらしい姿を見たらしい。
一緒に見に行こうと誘う。
イグアナほどの大きさなら見てみたいと、好奇心旺盛な私はすぐに乗った。

行ってみると、彼女がすぐに叫んだ。
「いた!」
見ると、水面から頭を出し、何かを狙っているように泳いでいる。
橋の近くまで来ると、岸に足を掛け何かを狙っているようなポーズをとった。
それがなかなか格好が良かった。
ところが彼女は、尻込みを始めた。
「やっぱり私はダメ」

それからタバコに行くときは、必ず誰かが付いていく事になった。
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