江戸糸あやつり人形

江戸時代から伝わる日本独自の糸あやつり人形。その魅力を広めるためブログを通して活動などを報告します。

ルンピニー公園の主

2009-12-30 00:11:45 | 09年 タイ・バンコク大道芸
大道芸の会場になったルンピニー公園には、主がいる。
昨年も話題になったとおぼろげながら覚えていたが、
今年は、強烈だった。
芸人が皆んな 「見た、見た、見た」と騒ぎになった。
喫煙家は公園を出て、お堀に掛る橋の上でタバコを吸うことになっている。
そこで見たというのだ。
「するすると木に登った」
「イグアナのように大きかった」

それは水トカゲ

かみさんは爬虫類が苦手である。
とりわけ足のないものは、”大”が付くほど嫌いである。
その彼女が、見たいという。
「嘘だろう」
私は思った。
初日、初めてタバコを吸いに行った時、水の中にそれらしい姿を見たらしい。
一緒に見に行こうと誘う。
イグアナほどの大きさなら見てみたいと、好奇心旺盛な私はすぐに乗った。

行ってみると、彼女がすぐに叫んだ。
「いた!」
見ると、水面から頭を出し、何かを狙っているように泳いでいる。
橋の近くまで来ると、岸に足を掛け何かを狙っているようなポーズをとった。
それがなかなか格好が良かった。
ところが彼女は、尻込みを始めた。
「やっぱり私はダメ」

それからタバコに行くときは、必ず誰かが付いていく事になった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 狛犬 (2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

09年 タイ・バンコク大道芸」カテゴリの最新記事