マーちゃんの数独日記

かっては数独解説。今はつれづれに旅行記や日常雑記など。

駒込図書館リニュアルオープン

2016年05月13日 | 読書

 駒込駅至近の、豊島区立「駒込図書館」が4月23日(土)、リニュアルオープンした。この時の来るのを心待ちしていた。それまでの利用は圧倒的に文京区千石図書館と台東区谷中図書館が多った。駒込図書館が一時休館するまではここを良く利用していた。自宅から自転車で7分くらいの距離にあるからだ。特に通勤していた頃は駒込駅下車が多く、エキチカの駒込図書館は非常に便利だった。その駒込図書館が約1年で復活したのだ。
 この図書館は利便性が高く、最近はここで午前中を過ごすことが多くなっている。

 この図書館が入っている建物は2階が入口兼桜情報展示コーナー、3階が駒込図書館、4階が駒込地域文化創造館。2階は図書館への入口でもあり”ヨメイヨシノアーカイブ”と名付けられ、染井吉野の情報発信の場となっている。豊島区のウリの一つがソメイヨシノ。その謂れなどが展示され、入口全体の基調もピンク色。(写真:図書館への入口。展示室でもある)

 図書館内の印象は以前と比較して大分広くなった感じで、利用できる椅子席も20席と増えた。パソコンが利用できる席も10席。
 それ以外にも利便性に配慮した点が多い。その特色を5つほど挙げておくと
(1)資料の返却や予約本の受け取りは朝8時から可能。
(2)桜コーナーの常設・・・「ソメイヨシノ・ライブラリーコーナー」と名付け、桜にまつわる各種書籍が取り揃えられている。
(3)充実の児童コーナー・・・一般書籍並みの蔵書数があり、子供専用スペースが充実している。
(4)電子図書館・・・豊島区では電子図書の貸し出しを開始。その受付館が上池袋図書館とここ駒込図書館。豊島区在住・在勤・在校に限られている点が悔しい。
(5)Wi-Fiが完備・・・この点が一番有難い
。開放感のある広々とした閲覧室で、無料でWi-Fiを利用してネット上を彷徨い、時にブログ原稿を書き、時にYouTubeで演歌を聴いたり、将棋棋譜を見ていると時はあっという間に過ぎて行く。
 毎日の様にここへ通えればいいなと思える図書館となって再登場した駒込図書館を活用している。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。