マーちゃんの数独日記

かっては数独解説。今はつれづれに旅行記や日常雑記など。

ペタンク大会で優勝

2011年05月19日 | 身辺雑記

 昨日の5月19日(木)、六義園運動場で行われた、文高連主催のペタンク大会で、我が富士前福寿会BチームはBグループで優勝を飾りました。

  参加31チームを8つのブロックに分け、各ブロックには4チーム又は3チームが参加。各チームは2回戦を戦い、勝利数の多い順に2チームが予選突破。勝利数が同じときは得・失点差で順位を決めます。私が参加した福寿会Bチームは1回戦はいとも簡単に敗退。今年も予選通過ならずかと悪い予感がはしります。しかし、2回戦は高得点を挙げての勝利なのでブロック2位。見事予選突破です。富士前福寿会は近年予選突破が無かったので、輪投げ大会についで、大殊勲の勝利です。

 フランスを発祥の地とするこのゲーム、昨年の5月18日のブログにも書きましたが、言わば地上カーリング、易しそうに見えて意外に難しい球技です。私の、様にならない投擲の仕方を見ていた、大会役員で、この競技のエキスパートOさん、投げ方のヒントを呉れました。バックスピンのかかる投擲方法です。ゴルフで言えばグリーン上でのベストなボールの動き。その説明を聞いて、私はすぐさまその方法を予選第2回戦で用いました。私には適した投げ方だったらしく、チームの勝利に大きな貢献が出来ました。

 各ブロックの1位通過8チームがAグループを形成し、トーナメントで優勝・準優勝を争います。各ブロック2位通過8チームがBグループを形成し、トーナメントで、これまた優勝・準優勝を競います。私達のチームはBグループに参加。あろう事か3連勝して、Bグループでの優勝を遂げたのでした。価値はAグループの優勝に遠く及びませんが、それでも価値十分。今大会で教えて頂いた投擲方法が多くの場面で有効な貢献をしたことに私は大満足。更に、準決勝では、あの沢さんが属する神明西チームに接線で勝てたことが一番印象に残りました。
 私に投擲ヒントを呉れたOさん、昼食時に私に話しかけ「6月11日(土)にこのグランドで更なる練習会がありますから、お出でください」と。さてどうするか、少し悩みます。
 大会終了後、大会役員にして福寿会会長Kさんと、暫しのときを勝利の美酒に酔いました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。