明けましておめでとうございます。私達の日々の暮らしが幾らかでも良き方向に向かう事を願いつつ、私も、少しでも活動に係わりたいものと思っています。今年も気が向きましたら当ブログを御訪問下さい。
昨夜は、ご近所の「徳源禅院」に詣で、除夜の鐘を撞き、甘酒を頂いた。その後、吉祥寺・天祖神社・富士神社とお参りのハシゴをして、1時10分に就寝。朝5時半に起床して、自転車で根津神社のラジオ体操会場へ。富士神社のラジオ体操は三箇日はお休みなので、よそへの”出張”と相成った。
現地で福寿会会長Kさんと落合い、みんなの体操・ラジオ体操の後、自転車で急いで我がマンションに戻って来た。屋上からの初日の出を拝み、お屠蘇で祝おうとの魂胆である。
東京は、元日は好天が予想され、日の出予定時刻は6時50分。今までの経験から、我が家からはその2分後には日の出が見られるので、6時52分までには戻ろうと、自転車利用と相成り、急いで帰って来たのだが、残念ながら屋上到着は6時59分頃。屋上から浅草方面を見やると、日の出る方向にはやや薄い雲が掛り、既に太陽は薄い雲の中だった。しかし、暫くすると雲の上から太陽が顔を見せ始め、漸くの初日の出。Kさんと、初日の出にあやかり、福島県会津坂下の中取り生酒「天明」で乾杯をした。
辺りを見渡すと、満月を3日過ぎた月も、富士山も筑波山もはっきりと見渡せ、穏やかで気持ちの良い13年の幕開けで、二人ともそれだけでも気持ちよくなり、お屠蘇の量も思いのほか進んでしまった。
(ビルの向こうに見えるのが筑波山)