A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

しばらくお休み。

2017-03-25 23:59:59 | 居合

 ……というわけで、居合の稽古はしばらく休むことにしました。
 この判断はここ数年……いやいや、自分の人生全部でも一二を争う大英断だったと思います。
 ほんとうに心の底から、今の状態で「頑張って続ければ」というお約束思考に陥らなかったのは良かったと思ってます。
 そうなってたらまた同じことの繰り返しで、近いうちに潰れてしまってたでしょう。つうかもうすでに潰れかけてたしな。
 前回はこの判断を誤ったために2年もの間楽しくもないことに時間と金を費やすことになってしまい、回復するどころかますます落ち込んでしまってたしなあ。
 頑張ることは大切かもしれませんが、頑張れない時に頑張ろうとするのは間違いです。
 さらに言うなら、何かを長く続けるのなら、頑張ることよりも楽しむことが必要だと思います。
 少なくとも僕はこの「楽しむ力」が居合に限らずいろんなことに対して低減しているので、本当に今回は休む判断ができてよかった。
 本当に肩の重荷がようやく取れた気分です。
 通算19年も続けたことを一時的にせよ中断する判断を下し、さらにそれを道場の先生に告げることは相当のストレスがかかることでしたが、ほんとうにできてよかった。
 あとまあ、状態が良ければ自宅でちょこちょこ稽古はしていくつもり。
 では次は、日記でしばしば言っていたとおり、メンタル方面の修復にかかろうと思います。
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積みゲー消化中…… | トップ | やや情緒不安定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居合」カテゴリの最新記事