A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

第21回博麗神社例大祭戦利品レビューその8

2024-06-03 23:59:24 | 同人誌感想
 先日、遠野紅楼夢も無事終了したので、また未レビューの作品が溜まってしまう前に残りの例大祭新刊のレビューを済ませてしまいましょう。
 
・すおーずこーひー総集編13モノクロ(すおーずこーひー)
 メルヘンでのんびりした作風が魅力のサークルさん、早くも13冊目の総集編です。ハイペースだなー。
 今回はタイトル通りモノクロ漫画作品を描き下ろし含めて20作品収録しています。
 それでは収録作品ごとに感想を。
・レミリアと妖精会議
 東方二次創作においてしばしばノンカリスマとして描かれるおぜう様ですが、本作では妖精の面々に紅魔館の主としてすら認識されてなくておいたわしすぎて笑いが止まりません。あとアリスのすべてを察した「……ん」がたまらなく好き。
・ぬえは彼氏を欲す
 思春期ぬえちゃんとむらいちお姉さんズの恋愛談義。ぬえちゃんのあまりの純真さに読んでて目ェブッ潰れそうになりました。清すぎる……。無知シチュが捗るわぁ……。
・ミスティアは求愛中
 こちらもまた違った面々の恋愛模様。みすちーに狙われている疑惑のリグル。実に濃厚なみすりぐを楽しめます。リグルはテンパってるのが本当に似合うなあ……。
・お燐はシュレディンガーの猫にならない
 オタクはみんな大好きシュレディンガー実験。このサークルさん描かれるところの地霊殿の面々ほんと好き。さとりお姉ちゃんの一言で落ち込むお燐となーんも考えてなさそうなお空の顔よ。
・もっちりピンク
 うどてゐ。この二人は日常的にこういうやり取りしてそう。二次創作の楽しみのひとつが「原作では描かれていない部分を描く」なのでこういうの実に楽しいです。おまけページのやりとりも好き。
・地震は藍さまのおなら
 これぜったい確実に紫さまが吹き込んだだろ……。「台風は実在しない」発言で橙がだんだん陰謀論に取り込まれているようで怖い……。
・針妙丸は男の子じゃない
 針妙丸まさかの男の娘疑惑。正邪の発言で彼女の倫理観というか貞操観念が垣間見えるの好き。
・今日の紫はかなしばり
 紫さまモテモテの巻。本サークルさんの作品で時々あるこのモノローグで進行する短編ギャグ好き。そして遠回しにゆからんなのも好き。
・さきやちは居酒屋で
 八千慧の酔いの進行がリアルで好き。そして早鬼が下戸なのも解釈一致で好き。
・美鈴の食べ方
 このサークルさん描かれるところのめーさくにおける咲夜さんの愛情表現はいちいち遠回しかつ分かりづらくて好き。
・カッパッター
 SNSパスワード設定めんどくさい問題。うっかり魔理霖してしまう魔理沙が実に魔理霖。
・三毛猫ひふー
 確かに蓮子は街なかで男性器の呼称を平気で連呼しそう。そしてうっかり猫耳コスプレして目撃されるのも実に蓮子。
・映姫さまのサボり
 映姫さまの隠された罪。こまえーきはこの微妙な距離感が良いですよね。お互いモロバレしてるのも好き。
・小鈴が愛しい
 本サークルさんにおけるカップリングの中にはしばしば愛情表現が独特(婉曲表現)なキャラがいますが、阿求もなんだか独特の距離感で小鈴を愛でていて好き。ラストとおまけのおまけも余韻があって好き。
・八雲家で偉いのは
 禁断の最強論争。猫が最強なのは現実世界でも定説です。全ては猫に支配されている。そしてヒットしたという動物系動画をぜひとも見せていただきたい。
・脅迫状だにゃん
 犬猫の新聞というメディアを通した高度な情報戦。犬側が基本的にのんきなのが実にそれっぽい。
・チルノとうさぎのひめ様
 チルノと輝夜という異色の組み合わせ。ムヒを借りに行くような間柄だったのか……。そして最終的にイナバ扱いされてるのが笑えます。けっきょく見てたてゐも混じってしまうのが微笑ましい。
・雲家もふもふパニック
 おぜうさまとえーりんのネーミングセンスは明らかになっていますが、じゃあほかはどうなのか。結果として紫様のネーミングセンスが壊滅していることが分かりました。悲しい……。 
・橙色の巫女さん
 橙が修行のために博麗神社にやってきた。完全にただのネコやんけ。橙は相変わらずかわいいなあ。
・霊夢の家賃徴収(描き下ろし)
 霊夢がついに家賃の概念に目覚める! それにしては基本的に物々交換なんですけど……。ラストの霊夢の「みんな配給よー!」が実にわびしい。なんだかんだで博麗神社って大所帯になってるよな。
 
 今日はここまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塚口サンサン劇場「タイガー... | トップ | TOHOシネマズ梅田「マッドマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

同人誌感想」カテゴリの最新記事